本ができました【びちゃびちゃ】

いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 この度、「水の滴る元気な子」を「びちゃびちゃ」というタイトルに変更し、 本を作りました。 素敵な絵を書いてくださったmoriaoさん、本当にありがとうございます。 出産お祝いのプレゼント用に作…

旅立ちの朝【創作童話】

朝、窓を開け、空を見上げた。 雲一つない青い空。 風もない。 今日が晴れで良かった。 今日から、こどもが一人暮らしを始める。 生まれた時、あまりに小さくて、落としてしまいそうで怖かった。 お風呂に入っていたら、眠ってしまって、出るに出られなくな…

グリンデルベルグ【創作童話】

緑の山の奥深く、魔女のショコラが住んでいました。 ショコラは魔女になったばかり。 まだまだ上手に魔法が使えません。 毎日、魔法のトレーニングをしています。 緑の山の東側、クロンヌ王子が住んでいました。 クロンヌ王子はケーキが大好きです。 願いは…

生まれてきてくれて、ありがとう【創作童話】

君がすやすや眠っているから、 ママも一緒に眠っちゃう。 君と一緒にお散歩してたら、 知らない人が「かわいいね」と笑った。 君が大泣きしていたら、 保育士さんが「大丈夫、子どもはみんな泣くのよ。」と教えてくれた。 君と一緒にいると、 みんなの優しさ…

ママ みつけてね【創作童話】

「ママ、かくれんぼしよう。 10 かぞえたら、きてね。」 「わかったよ。」 ママは、こどもが隠れている間に家事を済ませちゃおうと考えた。 洗濯物を取り込みながら、「もういいかい?」と聞く。 小さな声で「もういいよ。」と聞こえた。 部屋を片付けなが…

はじまりのはなし【泣いた時の正しい対処方法】

いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【泣いた時の正しい対処方法】です。 「こどもの心はきれいだな」と思います。 自分が泣いていても、他の子が泣いていたら…

泣いた時の正しい対処方法【創作童話】

君は、毎日よく泣く。 「お腹が空いた」と泣いて、 「これじゃない」と泣いて、 「できない」と泣く。 今日は、仕事もうまくいかなくて、 それなのに、君は今日も泣いて、 泣きたいのは、私の方なのに・・・。 今日は、なんで泣いているの? 「服に手が引っ…

はじまりのはなし【眠れない】

いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【眠れない】です。 こどもが「眠れない」と夜中に起きることがあります。 そう言いながらも、静かにしていると、 こどもは…

眠れない【創作童話】

はっ! 目が覚めた。 朝? ううん。真っ暗だから、まだ夜だ。 こんな夜に起きているなんて。 ママが知ったら、「寝なさい」って言われちゃう。 うん。寝よう。 はっ! 眠れない。 もう一度目をとじる。 はっ! 眠れない。 どうしよう。 さっきからパパがうる…

はじまりのはなし【ちからこぶ みて!】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ちからこぶ みて!】です。 いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 こどもから「ちからこぶを見て!」と言われる時期があります。 こどもは小さなちからこぶを「…

ちからこぶ みて!【創作童話】

ぼくのちからこぶ、みて! 「おお、せんべいみたいに かたいな。」 おじいちゃんが わらっていった。 ぼくのちからこぶ、みて! 「すごい、おやまみたいに おおきいね。」 ありさんが おどろいていった。 ぼくのちからこぶ、みて! 「わお、すいかみたいに …

はじまりのはなし【かぐや姫の真実】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【かぐや姫の真実】です。 いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 昔話の真実シリーズの第4弾です。 学生の頃、「竹取物語」の最初の部分を暗唱しました。 そのせ…

かぐや姫の真実【創作童話】

5歳になったかぐや姫。 毎晩、星に願い事をしています。 「早く大人になれますように」 それを聞いていたかぐや姫のお兄さん。 「地球という星にある竹は、ものすごい速さで成長するらしいよ。」 物知りのお兄さんは何でも知っています。 「でも、私は竹に…

はじまりのはなし【面倒くさいは、どんな匂い?】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【面倒くさいは、どんな匂い?】です。 こどもが「面倒くさい」と言うようになりました。 少し前までは、喜んでお手伝いをしてくれていたのですが。。。 今は、自分自身のことも「面…

面倒くさいは、どんな匂い?【創作童話】

「えー、面倒くさい。」 私が言うと、クリームがやってきて、 私の口をペロペロなめた。 「ちょっと、クーちゃん、やめて!」 私はひっくり返って、足をバタバタした。 クリームは、私のかわいいワンちゃん。 最近、ペロペロするようになって、困ってる。 「…

はじまりのはなし【にじいろのこ】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【にじいろのこ】です。 「グレーゾーンのこども」という言葉をご存知でしょうか? 発達障害の特性が見られるものの、診断基準には満たない状態の子を 「グレーゾーンのこども」とい…

にじいろのこ【創作童話】

わからなくなっちゃった? むずかしくなっちゃった? いっぱい ないて いいんだよ いっぱい おこって いいんだよ おとなのことばに きずつかなくていい おとなのことばを ぜんぶ しんじなくてもいい いっぱい わらって いいんだよ いっぱい ふざけて いいん…

はじまりのはなし【4小節】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【4小節】です。 個性ってなんだろう? どうやったら、見えるんだろう? そんなことを考えながら書きました。 褒めるのが上手な人がいます。 自分と相手の違いに気づいて、素直に相…

4小節【創作童話】

「自分で曲を作ってみましょう。」 音楽の時間、先生が言った。 楽譜は、4小節ぶん。 「むーりー。」 クラスの男子が叫んだ。 「音楽は音を楽しむことです。 自分の好きな音をつかって、曲を作って、楽しみましょう。」 先生は楽しそうだ。 配られたプリン…

はじまりのはなし【ついてない日のおまじない】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ついてない日のおまじない】です。 朝、こども園に通う子に 「いいことがあると言うと、いいことがあるよ。」 と教えたら、「いいことがあったよ!」と帰ってきました。 朝、小学生…

ついてない日のおまじない【創作童話】

「学校に行っても、何もいいことがない。」 ぼくがポツリというと、 「ついてない日のおまじないを教えてあげるね。 いいことがある、いいことがあるって言いながら学校に行くと、 いいことがあるよ。」 と、お母さんが教えてくれた。 ぼくは、言われた通り…

はじまりのはなし【公園の藤の花】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【公園の藤の花】です。 こどもと歩いていたら、風にのって爽やかな香りがしました。 香りの先を見ると、藤の花が咲いていました。 キレイな藤の花を眺めていたら、 垂れ下がる枝のカ…

公園の藤の花【創作童話】

女の子は、公園で飛ぶ練習をしていました。 「ジャングルジムは、高いからジャンプしちゃダメよ。」 「滑り台は、滑るだけ。飛んじゃダメよ。」 ママは、「ダメよ」「ダメよ」という。 女の子は、1番低い鉄棒から飛ぶ練習をしている。 この間、スカートで飛…

はじまりのはなし【はやく あしたに ならないかな】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【はやく あしたに ならないかな】です。 ご入園、ご入学された皆様、おめでとうございます。 起きている時間の半分の時間を子どもたちは学校で過ごします。 できることなら、楽しく…

はやく あしたに ならないかな【創作童話】

「はやく あしたに ならないかな。」 わたしがいうと、 「あした なにか あるの?」 ママがきく。 「なんにも ないよ。」 つぎのひ。 「はやく あしたに ならないかな。」 わたしがいうと、 「あしたのきゅうしょく パスタなの?」 ママがきく。 「しらない…

はじまりのはなし【このお茶は】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【このお茶は】です。 「お弁当の日は、どの子も嬉しそうなんです。」 と、こども園の先生が言っていました。 自分の好きなものだけが入っている弁当、 かわいいキャラクター弁当、 …

このお茶は【創作童話】

「はい、お茶でも飲んで。」 仕事で行き詰まった時、 そっとお茶を出してくれた人がいた。 湯呑から湯気が上っていく。 熱いお茶に息を吹きかける。 お茶の香り、お茶の渋味、 お茶のおかげで、一息つけた。 あまりに嬉しかったので、知り合いにその話をした…

はじまりのはなし【大黒柱の椅子】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【大黒柱の椅子】です。 家族のルールや暮らし方は、家族の数だけあります。 でも、小さな子にとっては、 自分が生まれて育った家が世界の全てなのかもしれません。 自分の家と、じい…

大黒柱の椅子【創作童話】

じいちゃんばあちゃんの家に来た。 久しぶりのお泊りだ。 一日経って、気がついたことがある。 じいちゃんは、いつも椅子に座っている。 「こんにちは」って、最初に挨拶した時も、 ご飯を食べる時も、 ぼくたちが出かけて行く時も、 ぼくたちが帰って来た時…

はじまりのはなし【恐竜と話した事】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【恐竜と話した事】です。 SDGs17の目標「15 陸の豊かさも守ろう」 を伝えたいと思って書きました。 モクレンは恐竜がいた頃から咲いている最古の花だそうです。 近所に咲くハク…