真っ黒テレビくん【創作童話】

「お母さん、テレビが映らないよ。」

お姉ちゃんが、テレビのリモコンを持って、ぶーたれている。

「音は出ているんじゃない?

 修理すれば直るかな。」

お母さんがキッチンから覗き込む。

「えー、直すの?新しいのに買い換えようよ。」

「お父さんにも聞いてみるから、あなたは早く学校に行きなさい。」

お姉ちゃんは、「やばい」と言って、急いで出かけた。

 

その日の午後。

お母さんは、外でご近所さんとおしゃべりしてる。

家の中は、シーンと静かだ。

窓の近くの日陰を、一匹のアリが歩いている。

「アリさん、ボクを助けてください。」

アリは家の中を覗き込むが、誰もいない。

「アリさん、ボクはテレビです。

 真っ黒になったので、捨てられてしまいます。

 お願いします。助けてください。」

なんだか面倒臭そうだなあ。

アリは聞こえなかったことにして、その場を立ち去ろうとした。

「お礼はきちんとします。

 ここの家のお姉ちゃんはアイスが大好きで、いつも、その窓際で外を見ながら食べています。

 そのアイスをアリさんに差し上げます。」

それはいつもアリが狙っていたアイスだった。

でも、本当にそんなことが出来るんだろうか。

「アリさん、お願いします。」

「しょうがないなあ。」

アリは窓の隙間から中に入った。

 

「で、何をすればいいの?」

「まず、僕の左の方の穴から中に入って、2段目まで登り、左側にある緑色のコード…」

「ちょっと待って。説明が長いよ。一度に言われても分からないから、ゆっくり行こうよ。」

アリは左の穴を探して、中に入った。

「あのー、暗くて何も見えないよ。」

パチっと音がして、明るくなった。

「これくらいで見えますか。」

「うん、大丈夫。明るくなったら、埃がすごいね。で、どうするの?」

「2段目まで登って…」

アリはテレビの指示通りに、埃の中を動く。

「で、コードを繋げて、このネジを回せば終わりか。あー、しんどかった。」

「アリさん、ありがとうございました。無事直りました。」

「はいはい、お礼、忘れないでね。」

この埃だらけの場所から早く出ようっと。

なんだろう。下の方でキラキラしているのが見える。

 

テレビは、嬉しくて歌いながら、アリが出てくるのを待っている。

アリさん、遅いなあ。

帰り道、迷ったのかな。

テレビの左の穴から桃色、黄色、水色のビーズがポトポト落ちた。

その後で、アリが顔を出す。

「これも、もらっていくね。」

アリは、黄色と水色のビーズをひろって、窓の隙間から外へ出た。

お姉ちゃんが小さい頃に遊んでいたビーズだった。

懐かしいなあ。

あの頃は、ボクのこと、友達だって言ってたよなあ。

秘密の話をたくさんしてくれた。

床に転がった桃色のビーズを、テレビは黙って見ていた。

 

夕方、お姉ちゃんが帰ってきた。

早速、窓際で棒アイスを食べ始める。

突然、ブッブーバチっと音がして、テレビが映った。

テレビには、小さな頃のお姉ちゃんが映っている。

小さな手に色とりどりのビーズを乗せながら、テレビに話しかけている。

「これは、わたしの、たからもの。ママには、いわないでね。」

小さなお姉ちゃんは、ビーズを一つずつテレビの穴に入れていく。

ザーザーブチっと音がして、テレビは黒い画面に戻った。

お姉ちゃんはびっくりして、手からアイスが落ちた。

「今のは、何?」

リモコンでテレビをつけると、夕方のニュースが流れた。

「お母さん、テレビ、直ったんだ。」

お姉ちゃんはアイスを口に入れようとして、手にアイスがないことに気がついた。

「やばっ。」

慌ててタオルを取りに行くお姉ちゃん。

アイスの上で、アリがブイサインをしている。

 

1330stars.hatenablog.jp