魔法のおちゃわん【創作童話】

「ごちそうさまでした。」

こっこちゃんはイスからおりて、ぬいぐるみで遊びはじめました。

「あーあ、また残してる。」

お母さんは、ため息をついて、こっこちゃんのおちゃわんを片付けました。

 

こっこちゃんは、少し前までは残さず食べていましたが、最近はイヤイヤ期に入り、ご飯を残すようになりました。

困ったお母さんは、こっこちゃんの三歳の誕生日に『魔法のおちゃわん』をプレゼントしました。

「これは、魔法のおちゃわんです。

 これを使えば、こっこちゃんも全部食べられるよ。」

それから1ヶ月が経ちました。

こっこちゃんは、まだ一度もご飯をキレイに食べていません。

 

ある日の夕食後、テーブルのおちゃわんを見ながら、お母さんは言いました。

「魔法のおちゃわんに、ご飯が残っているよ。」

「やだ!」

こっこちゃんは、ほっぺをふくらませています。

「全部、食べようね。」

「やだ、やーだ!」

こっこちゃんは、イスからおりて、どこかに行ってしまいました。

 

次の日、いとこのお兄ちゃんが遊びに来ました。

こっこちゃんのより四つ年上です。

こっこちゃんとお兄ちゃんは、ブロックをしたり、ぬいぐるみや電車のオモチャで楽しく遊んでいます。

夕食の時間になりました。

お母さんは、魔法のおちゃわんに、こっこちゃんのご飯をよそいます。

こっこちゃんのとなりにお兄ちゃんが座って、二人とも元気よく「いただきます。」と言いました。

お兄ちゃんは、もくもくとご飯やおかずを食べ、あっという間におかわりをしています。

それを見たこっこちゃんも、がんばって、ご飯を食べています。

こっこちゃんのおちゃわんがキレイになり、「おかわり」と言おうとした時です。

軽やかなピアノの音楽が、こっこちゃんのおちゃわんから流れました。

おちゃわんからカラフルな音符が次々に飛び出して、消えていきます。

音符の次に、ミニドレスを着たネコが出てきて、おちゃわんのふちを踊りながら、一周しました。

こっこちゃんは、ふしぎそうにネコのダンスを見ています。

お兄ちゃんは、ネコのマネをして踊っています。

最後に小さな花火が三発上がり、ネコはおじぎして、おちゃわんの中に消えていきました。

おちゃわんをのぞきこんだお兄ちゃんが、

「『ごちそうさま、ニャン』って、書いてあるー。」

と、言って笑いました。

こっこちゃんは、おちゃわんをさかさにして、何回もふってみました。

でも、もう何も出てきません。

おちゃわんの中にかかれたネコがにっこり笑っていました。

 

1330stars.hatenablog.jp