乙姫様の真実 【創作童話】

漁師は海で釣りをしています。

今日は、彼の娘の3歳の誕生日です。

どうしても、鯛を釣って帰るぞ。

気合は十分ですが、さっぱり釣れません。

諦めて帰ろうとしたとき、やっとヒラメが釣れました。

「ヒラメでもいいか。」

漁師が網からヒラメを取ろうとしたとき、

「お願いします。

 私を海に返してください。」

ヒラメが頼みました。

「それは、できない。

 今日は、乙の、娘の誕生日なんだ。

 本当は、鯛が良かったが、

 何も無いよりは、いい。」

「わかりました。

 私が鯛を連れてきます。

 どうかお願いします。」

「本当だな?

 約束だぞ。」

漁師は、ヒラメを信じて、逃しました。

しかし、待っても、待っても、ヒラメも、鯛も釣れませんでした。

仕方がない、残念だけど、帰るしかない。

その時、突然、竜巻が起こりました。

漁師は、竜巻にのまれて、どこかへ飛んでいきました。

 

海辺では、おじいさんと娘が漁師の帰りを待っていました。

「お父ちゃんが、大きな鯛を釣ってくるぞ。

 鯛を食べて、もっと、もっと大きくなれ。」

その時、海の上に竜巻が見えました。

「あんなのに巻き込まれたら、大変だ。」

おじいさんと娘は、走って家にもどりました。

 

漁師が鯛を釣りに行ってから、3日が経ちました。

おじいさんと娘は、海辺に座り、漁師の帰りを待っていました。

「ばあさまも、いない。

 母ちゃんも、いない。

 父ちゃんも、いなくなってしまった。

 これから、この子とどうやって生きていけば。」

そこに竜神が現れました。

「頼みたいことがある。

 この玉手箱を預かって欲しい。

 ただし、決して開けてはなるまい。」

竜神は、それだけ言うと、玉手箱を置いて、消えて行きました。

おじいさんは、腰をぬかして、歩けなくなってしまいました。

 

その後、なんとか家に帰ってきたおじいさんと娘。

二人で玉手箱をまじまじと眺めました。

宝物が入っている?

ならば、今すぐ開けてしまおう。

待て待て。

魔物が出て、命を落とす?

ならば、絶対に開けていけない。

開ける? 開けない?

おじいさんは頭が痛くなるほど、考えましたが、

結局、戸棚の奥にしまい、「絶対に開けない」と娘と約束しました。

 

それから、1年が経ちました。

今日は、娘の4歳の誕生日です。

おじいさんは、一年前に痛めた腰が治らず、ずっと寝たきりのまま、

昨日、天国にいってしまいました。

とうとう、娘は一人になってしまいました。

娘は、誰もいない海辺で、一人泣いていました。

そこに、竜神が現れました。

「お主のことを託されている。

 ただし、決めるのは、お主自身。

 わしと竜宮城で暮らすか、一人でここで暮らすか。」

「りゅうぐうじょうに、いく。」

娘は、おじいさんの形見の玉手箱だけを持って、竜宮城にいきました。

 

竜宮城は、とてもキレイなお城でした。

おいしい料理を食べることができました。

竜神は留守にすることが多く、娘は毎日ぼーっとして過ごしていました。

そして、夜になると、娘はいつも泣いていました。

ある夜、竜神が帰ってきました。

「なぜ、泣いておる。」

「ここは、とっても、さみしいの。

 おへやは、きれいだし、

 おりょうりも、おいしいの。

 でも、おはなが、さいてない。

 ふゆに、ゆきは、ふるの?」

「わかった。」

竜神が大きく息を吹きかけました。

すると、

東側には、梅や桜の花が咲き、鳥がさえずり、

南側には、木々が青々としげり、セミが鳴き、

西側には、紅葉が赤く色づき、鈴虫の声が響き、

北側には、木々の葉は落ち、雪が降り、

いつでも、四季が味わえるようになりました。

「とっても、すてき。

 わたし、ここを、すてきでいっぱいにするわ。」

 

それから、さらに3年が経ちました。

娘のおかげで、竜宮城は、とても素晴らしい場所に変わりました。

娘の提案で、海の中でも目立つように、柱を朱色に塗りました。

娘の指導で、鯛やヒラメは、踊りが上手になりました。

あっという間に時が過ぎ、今日、娘は7歳になります。

娘は、一年に一度、しまっておいた玉手箱を出します。

絶対に開けない。

おじいさんとの約束をずっと守っていました。

娘は、玉手箱を大切に撫でています。

そこに、ヒラメが慌てた様子で、やってきました。

「やっと、思い出したよ!

 その玉手箱をどこかで見たことがあると思ってたんだ。

 もう、ずっと、ずっと前のことだけど・・・」

 

ヒラメは、体をヒラヒラさせながら、話し始めました。

「ずっと昔、漁師の針に、うっかり引っかかって、釣られてしまった。

 その漁師は、娘の3歳の誕生日に鯛を釣りたいって言った。

 ぼくは、逃してもらうかわりに、鯛を連れてくると約束をした。

 でも、その日に限って、鯛が見つからなかった。

 それで、逃してくれたお礼に、その漁師を竜巻にのせて、

 竜宮城に連れてきた。

 だけど、漁師は、『早く娘の所に帰りたい』と言って、

 美味しい料理を出しても、全然食べない。

 ぼくは、お礼がしたかった。

 一口でもいいから食べてほしかった。

 だけど、どんな料理を出しても、漁師は食べなかった。

 そうしているうちに、3日が経ってしまった。

 このままでは、漁師が死んでしまうって、竜神様が言った。

 だから、漁師を元の世界に送り帰すことにした。

 その時のお土産が、玉手箱だった。

 でも、『玉手箱もいらない』って、漁師は断ったんだ。

 ぼくは、何もお礼ができなかった。

 そうしたら、別れ際に漁師が言った。

 『その玉手箱は、娘に渡してほしい。』

 『もし、お礼がしたいなら、娘にしてほしい。』

 ぼくは、竜宮城に戻ってから、

 漁師に玉手箱を渡せなかったこと、

 漁師にお礼ができなかったこと、を竜神様に話した。

 でも、まさか、

 その玉手箱を、乙姫様が持っているとは、思わなかった。」

 

娘は、初めて聞く話に驚きました。

「今、お家に帰ったら、お父ちゃんに会えるの?」

「それは、ムリ。

 ここで過ごす時間と、元の世界の時間は進み方が違うんだ。

 乙姫様は、ここで3年くらい過ごした。

 元の世界では700年くらい経っていると思う。」

だから、3日経っても、1年経っても、お父ちゃんは帰って来なかった。

でも、もっと、ずっーとあとに、お父ちゃんは帰ってきたんだ。

もし、あの時・・・竜神様がきた時、

私が竜宮城に行かないって言っていれば、

お父ちゃんに会えたかもしれなかった。

お父ちゃん、ごめんなさい。

お父ちゃんは、ずっと私のことを思ってくれていたのに。

今、わたしにできることは、あるのかな?

「ねえ、この玉手箱の中には、何が入っているの?」

「うーん、なんだっけ?

 聞いたような気もするけど。」

「絶対に開けないようにって、言われているの。」

「うーん、分からないけど・・・

 竜神様が開けるなって、言うなら、開けないほうがいいよ。

 絶対に!」

「そうかな。

 開けたら、お父ちゃんに会えたりするかな。」

「いやいやいや。

 いやいやいや。

 そうだ!

 漁師さんが大切な娘にって残したものなら、

 乙姫様も、大切な人に渡したら、いいんじゃない?」

「大切な人って?」

「うーん、分からないけど。

 玉手箱を絶対に開けない人とか?

 乙姫様が渡したいと思える人とか?」

娘は、しばらく考えました。

いっぱい考えても、どうすればいいのか、分かりませんでした。

仕方がないので、娘は、「絶対に開けない」という

おじいさんとの約束を守ることにしました。

そして、玉手箱は、今まで通り、大切にしまっておきました。

 

それから、月日は流れ、

娘は、とても素敵な大人になりました。

そんなある日、亀に連れられて、浦島太郎が竜宮城にやってきました。

 

 

1330stars.hatenablog.jp

 

1330stars.hatenablog.jp