らくがき女王 【創作童話】

壁に意味の分からない文字が書かれている。

しかも、油性マジックで!

犯人は、娘しかいない。

この間は、畳に書いていた。

その前は、ふすまにも書いていた。

家中が、娘のらくがきだらけになっていく。

娘を呼んで、壁のらくがきを見せる。

「ここに、書いちゃダメだよね?」

「はーい。

 じゃあ、どこに書いたらいいの?」

「紙に書いてください。」

「はーい。」

返事は、良い。

でも、これで3回目だ。

反省しているのか、いないのか。

 

数日後、娘は、こども園から元気に帰ってくると、

「ワンピースが欲しい」

と言った。

お友達みたいな可愛いワンピースが欲しいそうだ。

娘は、外で遊ぶのが大好きなので、いつも短パンを着せていた。

ワンピースかあ。

ちょっと動きずらいだろうなあ。

でも、本人が欲しがっているし・・・。

まあ、見にいくだけ、行ってみよう。

 

日曜日。

天気もよく、買い物日和だ。

娘とショッピングモールに出かけた。

最初のお店で、まさかの真っ白いワンピースを選んだ。

「これが、いい。」

「え、白だよ。

 汚れが目立つよ?

 もうちょっと、他も見てみようよ。」

「これがいい!

 これがいい!」

どうしよう。

買うか?

買わないか?

こんなに欲しがっているし・・・。

結局、娘は、そのワンピースを離さなかったので、買うしかなかった。

 

家に帰ってくると、すぐに、真っ白いワンピースに着替えた。

クルクル回って見せてくれる。

「かわいい?」

「かわいい。」

「明日、こども園に来ていく。」

「えー。」

「みんなに見せたいの。

 おねがい!」

「はあ。」

 

月曜日。

朝、嬉しそうに真っ白いワンピースを着て、登園していった。

しかし、帰りには、なぜか、違う服を着て帰ってきた。

「あれ?

 ワンピースは?」

娘は、カバンの中から、ビニール袋を出した。

「この中。」

それだけ言って、娘は自分の部屋にかけていく。

ビニール袋の中に、汚れたワンピースが入っていた。

お便り帳に、『給食のミートソースがついてしまった』

と書かれていた。

はあ。

思わず、ため息が出る。

お便り帳には続きがあった。

『元気がないので、お家でも様子をみてください』

娘は、相当ショックだったみたいだ。

はあ。

また、ため息が出た。

とりあえず、洗濯しよう。

 

洗濯しても、オレンジ色が落ちなかった。

まさか、たった一日で汚してくるとは・・。

娘は、その後、ワンピースを着たいと言わなくなった。

新しいワンピース買っても、きっと汚れたら着なくなるだろうし。

どうしようかな。

洗濯物を畳みながら、壁のらくがきが目に入った。

しょうがないなあ。

私は、娘を呼んだ。

娘の前に、少しオレンジ色に汚れた白いワンピースを広げた。

「これ、もう着ないの?」

「だって・・・。」

「じゃあ、このワンピースに、このペンで絵を書いていいよ。

 世界で一つのワンピースを作ろう。」

「このワンピースに書いていいの?

 紙じゃないのに?」

「うん。

 このワンピースだけ、いいよ。

 このペンは、書いたら消えないから、気をつけてね。」

「やったあ。」

娘は、嬉しそうに、絵や字を書いたり、色を塗ったりした。

真っ白だったワンピースが派手なワンピースになった。

娘は、カラフルになったワンピースを着て、クルッと回った。

「かわいい?」

「かわいい。」

らくがき女王の誕生だ。

 

 

1330stars.hatenablog.jp