また、あえる? 【創作童話】

 

りっちゃんは、髪が長くて、いつも可愛く結んでいます。

活発なこっこちゃんと、のんびり屋さんのりっちゃん。

りっちゃんは、こっこちゃんの初めてできたお友達です。

でも、もうすぐ、引っ越ししてしまいます。

もう、こども園で一緒に遊べなくなってしまいます。

その前に、こっこちゃんのお家で引っ越しパーティーをすることにしました。

お菓子は、こっこちゃんの好きなおせんべいと、

りっちゃんの好きなクッキーを用意しました。

お部屋も、こっこちゃんがキレイに飾りました。

 

今日で、こっこちゃんとりっちゃんが遊ぶのは最後です。

りっちゃんは、ハート型のクッキーをおいしいと食べます。

こっこちゃんは、丸いせんべいをおいしいと食べます。

二人がお菓子を食べ終わっても、ママたちは、まだお話ししています。

「ママ、お庭で遊んでもいい?」

「いいよ。」

こっこちゃんとりっちゃんは、嬉しそうに外に駆け出しました。

こっこちゃんのお庭には、砂場があります。

いつも、ここで、ケーキ屋さんやお弁当やさんごっこをして遊んでいます。

「なんか、いいにおいがするー。」

「うん、いいにおいがする。」

二人は、においのする方へ歩いていきました。

「こっちかな?」

「こっちだよ。」

ジャスミンの白い花が咲いています。

「これだあ。」

「うん、これだね。」

二人は、思いっきり、ジャスミンの香りを吸い込みました。

 

思いっきり息を吸い込んで、目を開けると、

目の前に、もこもこのひつじが立っていました。

「ジャスミンの国へ、ようこそ。」

二人は、目をパチクリしています。

ひつじは、続けて言いました。

「今日は、スペシャルデーです。

 ひこうき雲が一日貸し切りです。」

ひつじが紙吹雪をパラパラと空に投げました。

すると、目の前にひこうき雲が飛んできました。

りっちゃんは、「うわー」と目をキラキラさせて、

こっこちゃんは、飛び跳ねて、喜んでいます。

ひつじが、「どうぞ」というので、

二人は、そうっと、ひこうき雲に乗りました。

「すごーい。」

「ふわふわしてる。」

二人が座ると、ひこうき雲は、あっという間に空の上まで飛びました。

「どこに行きましょうか?」

ひつじが二人の答えを待っています。

「うーんと?」

「えっとー?」

りっちゃんも、こっこちゃんも、クスクス笑っているだけで、全然決まりません。

それを見ていたひつじが言いました。

「では、私のオススメコースをご案内いたします。」

ひこうき雲が動き出します。

最初に着いたのは、いつも通っているこども園。

初めて、空から、こども園を見ました。

「ちっちゃいね。」

「こんなに、ちっちゃい。」

こっこちゃんは、親指と人差し指で、こども園の大きさを表しました。

次は、一緒に遊んだ公園、一緒に行ったプール、りっちゃんのお家・・・。

りっちゃんとこっこちゃんの二人だけの空の旅。

どこに行っても、二人はニコニコ、クスクス、キャハハと、

とっても楽しそうです。

 

遠くでママの声が聞こえました。

「りっちゃーん。こっこちゃーん。」

「あ、ママが呼んでる。」

「帰る時間だあ。」

二人は、残念そうに言いました。

いつの間にか、ひこうき雲は、こっこちゃんのお庭に戻っていました。

「では、思いっきり、ジャスミンの香りを吸い込んでください。」

りっちゃんとこっこちゃんは、帰りたくないので、吸い込みません。

「また、いつでも、きてください。」

ひつじは、優しく、微笑みました。

りっちゃんは、モジモジしています。

こっこちゃんは、ひつじに言いました。

「りっちゃんは、お引っ越しちゃうの。

 今日で、遊ぶのは、おしまいなの。」

こっこちゃんは、りっちゃんと手をつなぎました。

「いつでも、ひこうき雲で迎えに行きますよ。

 また、会いましょう。」

ひつじは、にこっと笑いました。

「また会えるの?」

「はい。

 また、お二人で来てください。」

りっちゃんとこっこちゃんは、元気よく返事をしました。

「はい!」

二人は、思いっきりジャスミンの香りを吸い込みました。

 

夕焼けが空をピンク色に染めています。

りっちゃんとりっちゃんママが帰っていきました。

こっこちゃんは、ママとお部屋のお片付けをしています。

「ママ、きょうね、とってもいい匂いのお花を見つけたの。」

「へえ、どこにあったの?」

こっこちゃんは、窓の外のジャスミンの木を指さしました。

「あー、ジャスミンの花ね。

 ママも、好きよ。

 ジャスミンのお茶も、とっても美味しいのよ。」

「お茶?飲みたい。飲みたい。」

「そうね。

 ママも久しぶりに飲みたいから、今度、買ってこようね。」

 

 

それから、月日は流れ、こっこちゃんは、素敵な大人になりました。

今日は、大切な友達とランチを食べています。

オープンテラスの席で、その友達と楽しそうに話すこっこちゃん。

「おまたせいたしました。」

店員さんが二人のテーブルにジャスミン茶をおきました。

「この香り、大好き。」

「癒やされるよね。」

笑うこっこちゃんの前に、大人になったりっちゃんが座っていました。

 

 

1330stars.hatenablog.jp