童話の「はじまり」の話【また、あえる?】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。

今回は、【また、あえる?】です。

 

娘のこども園で初めてできたお友達が、他県に引っ越しました。

娘が、まだ泣きながら登園していた頃は、

その子が手をつないで一緒に登園してくれました。

お迎えの時は、その子が大きな声で「バイバイ」と言ってくれました。

その子と手紙の交換がしたくて、娘は、ひらがなを覚えました。

 

その子の引っ越しが分かってから、

娘に「また、あえる?」と聞かれました。

私は、どう答えていいか、分かりませんでした。

 

きっと、娘たちにとっては、毎日が宝物で、

どこか特別な場所に行かなくても、なにか特別なことがなくても、

二人でいれば、ハッピーだったんだと思います。

娘のはじめてのお友達に

「ありがとう」と「ずっとだいすき」を込めて書いた童話です。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

1330stars.hatenablog.jp