身の回りのSDGs 【創作童話】

もうすぐ、授業参観がある。

今回は、身の回りのSDGsを調べて、発表をする。

オレは、まだ、17の目標のうち、どれにするかも決まっていない。

「よーく、周りを観察してみると、意外な発見があるかもしれません。」

と、先生はいう。

結局、宿題になった。

家にいるのは、父ちゃんと母ちゃんだけだ。

親を観察しても・・・ねえ?

 

母ちゃんは、毎日うるさい。

「脱いだ靴下は、ここに置かない。」とか

「テレビは離れてみる。」とか。

本当は、自分の部屋に行って、宿題をしたいけど、

先生が周りを観察するように、と言ってたので、

仕方なく、リビングに座っている。

母ちゃんは、あっちに行ったと思ったら、

いつの間にか、戻ってきていて、

部屋の片付けや掃除、洗濯物を畳んだり、食器の片付け・・・

何かと忙しそうに動いている。

それだけじゃなく、オレがリビングにいるから話しかけてくる。

「宿題は?」

「今、やってる。」

母ちゃんは、なんで、うるさいんだろう。

そう思いながら、17の目標が書かれたプリントを眺める。

「今日の夕飯、なに食べたい?」

「なんでもいい。」

全然、集中できない。

あ!

オレは、ひらめいてしまった!

 

授業参観、当日。

オレの発表の順番がきた。

「ぼくは、3個目の目標『すべての人に健康と福祉を』について、発表します。

 健康とは、心身ともに健やかでいることです。

 健康でいるためには、食事、運動、睡眠が大切です。

 福祉とは、幸せや豊かさを意味する言葉です。

 人を幸せにすること、よりよく生きることです。

 

 ぼくのお母さんは、いつも、ぼくたち家族の健康を考えて、

 ご飯を作ったり、早く寝るように言ったりします。

 ぼくのお父さんは、ぼくが幸せで、よりよく生きられるように、

 どこかへ遊びに連れて行ってくれたり、

 社会のルールを教えてくれたりします。

 

 家族みんなが健康でいられるように

 家族みんなが安心して暮らせるように

 我が家の「すべての人に健康と福祉を」は、

 お父さんとお母さんが守ってくれています。

 だから、ぼくの身の回りのSDGsは、両親です。

 

 これからは、両親の話をもう少し聞こうと思いました。

 これで、ぼくの発表を終わりにします。」

 

授業参観の発表は、うまくいった。

その日から、母ちゃんが自信満々に言う。

「ほら、エスジーズよ。残さず食べる。」

「エスジーデイズ。早く寝なさい。」

母ちゃんは、SDGsが言えない。

先生が言っていた意外な発見とは、このことだったのか・・・。

 

1330stars.hatenablog.jp