うつのみや動物園 【創作童話】

夏休み、お父さんとお母さんと3人で、うつのみや動物園に行った。

動物園は、保育園の遠足以来だ。

小学校を頑張ったから、ご褒美だって。

ぼくは、小学校も、保育園みたいに楽しいと思ってた。

でも、違うんだ。

ずっと座っていないといけないし、

毎日、宿題は出るし、

忘れ物もするし、

先生には怒られるし・・・。

ぼくだって、きちんとしたい。

きちんとできるって思ってた。

先生がいう「きちんと」が、何なのか、もう分からなくなった。

 

今日は、学校のことは忘れて、うつのみや動物園を楽しむぞ。

入口を入ってすぐ、ハイエナがいた。

名前は、ブブゼラだって。

「こんにちは」

(はい、こんにちは)

え?

ブブゼラがあいさつをした。

(きみ、ぼくの声が聞こえるの?)

え?

(声に出さないで、心の声で話すんだよ)

え?

「お母さん、ブブゼラがしゃべった」

「えー、気が付かなかった。

 どんな鳴き声だった?」

「えっと」

「あ゛ー、あ゛ー」

ブブゼラが声を出した。

「あ、本当だ。

 こんな声なんだ」

そうじゃなくて・・・。

お母さんにはブブゼラの『本当の声』が聞こえないんだ。

お父さんとお母さんが行ってしまったので、

ぼくも後をついていく。

なんだったんだろう。

 

(だから、オレは、もっともっと一緒に遊びたいんだよ)

(まあまあ、おねえさんだって、お仕事があるんだから)

え?

ライオンがしゃべっている。

(おい、そこのお前。

 俺の声が聞こえるな)

聞こえない。

聞こえない。

(怖がらなくていい。

 お前を食べたりしないから。

 園長にオレは毎日楽しませてもらってるぜって、伝えてくれないか?)

ぼくは、早足で、ライオンの前を離れた。

なんなんだ?

 

「きりんさんにえさをあげられるわよ」

お母さんがにんじんをくれた。

(こんにちは。

 にんじん、ありがとう)

わああああああ!

ぼくは、走って逃げた。

なんなんだ、今日は。

「大丈夫?」

お母さんが心配している。

「動物、嫌いになっちゃったの?」

ううん、違うんだ。

動物がしゃべるんだ。

お母さんに言ったら、変に思うかな?

「あっちに遊園地があるから、行ってみないか」

お父さんが観覧車を指さした。

「うん」

とりあえず、遊園地で落ち着こう。

 

ドラゴンの乗り物や、ライオンのジェットコースターに乗った。

楽しいけど、やっぱり、動物が気になる。

お昼ごはんのあと、もう一度、動物園へ行くことにした。

ぼくは、ハイエナのブブゼラを遠くからこっそり覗いた。

これだけ離れていると、何も聞こえない。

ぼくは、一歩ずつ近づく。

ゆっくり、ゆっくり、ブブゼラの前まで来た。

(さっきは、急に話しかけて、悪かったね。

 話が分かる人間が来て、嬉しかったんだ)

(う、うん。

 すごく、びっくりしちゃって、ごめんね。

 ライオンやキリンさんの声も聞こえたよ)

(そうか。

 キリンは、人間が好きだから、喜んだだろうな)

(びっくりして逃げちゃったんだ。人間が好きなの?)

(そうだよ。

 ここにいる動物たちは、みんな人間が好きなんだ。

 お世話をしてくれる人間も好きだし、

 遊びにきてくれる人間も好きなんだ。

 また、キリンに会いに行ってきたら?

 きみと話がしたいと思うよ)

 

ブブゼラに言われて、キリンさんのところにきた。

キリンさんにえさをあげる人がたくさんいる。

ぼくの順番がきた。

キリンさんが、お辞儀をするように顔を近づけてくれる。

(こんにちは)

(こんにちは。

 さっきは、逃げて、ごめんね)

(気にしてないわ。

 戻ってきてくれて、嬉しいわ)

(いつも、ぼくたちの手が届くところまで来てくれるね)

(顔を近づけると、子どもたちが喜んでくれるの。

 それが、嬉しいの)

(ぼくも嬉しいよ。

 こんなに近くで、キリンさんを見たのは、初めてだよ。

 首も、目も、きれいだね)

(ありがとう。

 いつもお世話をしてくれるお兄さんも、褒めてくれるのよ)

(ぼくの先生は、褒めてくれない。

 ぼくが、きちんとした小学生じゃないから)

(きちんとした小学生?

 私には、よくわからないけど、

 あなたがなりたいと思うなら、

 今すぐになれなくても、いつかなれるわよ)

えさを持った子どもたちが、ぼくの後ろに並んでいる。

(ぼく、もう行くね)

(ありがとう。

 とても楽しかったわ)

キリンに手を振って、別れた。

 

ブブゼラの所に戻る途中、ライオンの前を通った。

大きなあくびをしている。

名前を見たら、ゴーとオーブと書いてある。

(俺のカッコいい写真をいっぱい撮ってくれ。

 あくび姿もいいって、褒められたばかりなんだぞ)

(はいはい。

 昨日、おねえさんに褒められていたわね)

ライオンのゴーとオーブが話している。

(おい、お前。

 戻ってきたんだな)

見つかってしまった。

(こんにちは)

(おう、こんにちは。

 あいさつできるじゃねーか。

 お前、偉いな)

(きちんとあいさつしましょうって先生が言うから)

(俺は、百獣の王だからな。

 怖がらずにあいさつできるなんて、

 お前は、すげーぞ)

(そんなことないよ)

ぼくは、下を向いた。

(百獣の王が褒めているから、素直に喜んでいいのよ。

 普段、ゴーは、飼育員さんのことしか褒めないんだから)

オーブが優しい声で言う。

(そうだ、そうだ。

 俺が認めたんだから、もっと喜べ。

 その分、俺のことも、もっと褒めろ。

 俺、褒められたら、もっと頑張っちゃうんだぞ)

ぼくは、思わず笑ってしまった。

ライオンの前は、いつの間にか、人だかりができていた。

(きみは、すごい人気者だよ。

 話ができて、よかった。

 ありがとう)

(お、おう)

ゴーは、少し照れていた。

ぼくは、ゴーとオーブにサヨナラをした。

 

ブブゼラの前に戻ってきた。

(どうだった?

 動物園を楽しんでもらえたかな)

(うん。

 キリンさんは、こどもたちを喜ばせるのが好きで、

 ライオンは、飼育員さんが大好きだって、分かったよ。

 もっと、もっと動物たちと話したいなあ)

(それは、良かった)

(ねえ、ブブゼラの話も聞きたい)

(ぼくは、この場所が好きなんだ。

 安心して眠れる)

(安心かあ。

 ぼくは、まだ小学校で安心できない。

 ドキドキしちゃう)

(ドキドキした時は、空を見上げてごらん。

 ぼくは、いつも空を見ている。

 空を見ていると、落ち着くんだ)

(空?)

(ここにいる動物たちは、本来はみんな別々の場所で暮らしていた。

 いろんな所から、この場所に集まった。

 みんな、違う空を見ていたんだ。

 ぼくの知らない空を、ペンギンが教えてくれる。

 クマが教えてくれる。

 みんなの空を思い浮かべると、なぜか落ち着くんだ)

ブブゼラが空を見上げた。

ぼくも空を見上げた。

大きな雲が浮かんでいる。

(みんな、違う空)

ぼくは、心の声で呟いた。

もう一度、うつのみや動物園にいる動物たちを思い浮かべた。

みんな違う気持ちを持っていて、みんな楽しそうだった。

(ぼくは、ぼくのままでいいのかな?)

(そのままで、いいんだよ)

(また、遊びにきてもいい?)

(もちろん。

 いつでも、待っているよ)

 

【宇都宮動物園 荒井園長のご協力をいただきました】

 

1330stars.hatenablog.jp