童話の「はじまり」の話 【カラフルな世界】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。

今回は、【カラフルな世界】です。

 

SDGs17の目標の中に「5ジェンダー平等を実現しよう」

というのがあります。

それに関する記事で、

男の子は青、女の子はピンクと決めつけないために

子供には、ベージュ色のオモチャを与える。

大きくなって、子供が好きな色を選べるように。

と書かれていました。

 

色を知らない子が、好きな色を選べるのかな?

と思いました。

選択肢があることを知らないのに

どうやって選択するの?

と思いました。

 

世界には、たくさんの色があります。

子どもたちの回りにも、

カラフルな世界が広がっていたらいいな。

という願いを込めて書いた童話です。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

1330stars.hatenablog.jp