雨の日の友達 【創作童話】

娘が保育園に行きたがらない。

朝、保育園に向かう車内では、一言も話さない。

駐車場から保育園の靴箱まで、娘はトボトボ歩く。

私は、足取りの重い娘の手を引いて歩く。

靴箱に着いても、なかなか靴を脱がない。

靴を脱いだ後も、なかなか部屋に入っていかない。

そんな毎日が続いた。

 

今日は、朝から雨だ。

娘を後部座席に乗せ、保育園に向かう。

しばらくすると、

いつもは、静かに乗っている娘が、コソコソ一人で話している。

赤信号で止まると、静かになり、

走り出すと、楽しそうに小さな声で話している。

保育園に着いた。

お気に入りの傘をさして歩く娘。

傘で顔が見えないが、いつもより足取りが軽い気がした。

 

夕方、迎えに行くと、楽しそうに帰ってきた。

その日の保育園からのお便り帳に

「ネコちゃんのお話をたくさんしてくれました。」

と書いてあった。

猫なんて飼っていないけど?

ぬいぐるみの中に猫がいたのかな?

部屋のぬいぐるみを確認する。

猫はいない。

保育園の折り紙で、猫を作ったのかな?

保育園のカバンの中を確認する。

猫はいない。

家の中で、猫を探したけど、どこにもいなかった。

 

次の日も、朝から雨だった。

保育園までの車内、しばらくすると、

娘は楽しそうにコソコソ話し始めた。

昨日と同じだ。

邪魔をしないように、こっそりバックミラーで娘を見る。

かすかに「がんばるね」と言ってるのが聞こえた。

 

保育園に着いて、後部座席のドアを開けた。

「ママ、おねがいがあるの。

 帰りまで、ネコちゃんを消さないで。」

「ネコちゃん?」

娘は、車の窓ガラスを指さした。

曇った窓ガラスに、娘が書いた猫がいた。

ここに猫がいたんだ。

「わかったよ。

 帰りも、ネコちゃんと一緒に迎えにくるね。」

娘は、傘をさして、元気に保育園まで歩いた。

 

娘を見送り、車に乗り込み、もう一度、ネコちゃんを見た。

「ありがとう。」

私は、ネコちゃんにお礼を言ってから、車を出した。

 

1330stars.hatenablog.jp