息子が小学生になった。
毎日、学校までの往復を歩いていく。
毎朝、家の門で「いってらっしゃい」をして、
息子の後ろ姿が見えなくなるまで見送っていた。
ふと気がつくと、門の所に石ころがあった。
最初に気がついた時は、3つくらいだった。
それが次第に増えていき、小さな山になっていた。
学校から帰ってきた息子に聞いてみる。
「門の所に、石の山があるんだけど、
あれって、なに?」
「あれは、ゴールした石。」
「何ゴール?」
「学校の帰りに見つけた石を蹴ってきて、
家にゴールした石。」
なるほど。
学校の帰り道は、その辺の石を蹴りながら帰って来てるんだ。
「あの石ころは、どうするの?」
「わからない。」
「えー、これ以上増えたら、お母さん、嫌だな。」
次の日、下校時刻になっても、息子が帰って来なかった。
心配になって、外に出たら、
門の所でランドセルを背負ったまま、しゃがんでいた。
「どうしたの?」
見ると、門にあった石でアリの道を作っていた。
アリの行列の両側に石が並んでいる。
「アリの道路。」
なるほど。
こういう遊び方もあるのね。
「とりあえず、学校から帰ったら、一回家に入って、
ランドセルを下ろしてから、遊ぼうね。」
それから、学校から帰ってくると、
ランドセルを置いて、石で遊ぶようになった。
遊び始めて、しばらくすると、
「お母さん、見て!」
と、息子は嬉しそうに呼びにくる。
「こっちが、はやて。
こっちが、かがやき。」
石で電車の形を作ったみたいだ。
見ても、よく分からなかった。
「すごいね。」
「でしょ。ここの石の形がそっくりでしょ?」
なるほど。
そこにこだわりがあったのね。
毎日のように、石で電車を作っている息子。
毎日、下ばかり向いて、石を探している。
梅雨になり、雨の日が続いて、
石ころで遊ぶ日も減っていた。
夏休みに、個人懇談があるという。
そういえば、学校の話を聞いても、
息子は全然話してくれない。
大丈夫なんだろうか?
個人懇談の日。
息子に「一緒に行く?」と聞いたが、
「留守番がいい」と言われた。
せっかくの夏休みまで、先生には会いたくないようだ。
先生は、学校での息子の様子を教えてくれた。
「話を聞く時は、きちんと目を見て聞いています。
授業中、手を上げることはありませんが、
テストや宿題を見ると、理解出来ているようです。
係の仕事も、率先して頑張っています。」
息子は目立つ方ではないと思う。
それでも、先生が息子の良いところを見つけてくれたこと、
息子が学校で頑張っていることがわかり、
ひとまず、ホッとした。
「家での様子は、どうですか?」
先生が質問する。
「そうですねえ。
学校からの帰り道、石を蹴りながら帰ってきていまして、
その石が結構集まりまして、
晴れている日は、その石で形を作って遊んでいます。」
外からセミの声が聞こえた。
今日も、晴れている。
「きっと、いつも下を向いて歩いているんだと思います。」
私は付け加えた。
先生が、思い出したように言う。
「そういえば、壁に貼ってある掲示物の画びょうが取れていた時、
そっと直してくれていました。
掲示物の画びょうも、道端に落ちている石も、
他の人なら気づかずに通り過ぎてしまう物です。
それに気がつくって、素晴らしいことだと思います。」
なるほど。
誰も気が付かないことに気がつく才能があったのね。
昇降口から外に出ると、セミの鳴き声が一層うるさく感じた。
空には、入道雲が大きく浮かんでいる。
駐車場の隅の石ころに、ふと目がいく。
いつもなら、気が付かない。
こんな小さな石ころを、息子は見つけていたんだ。
それが、息子の良い所なんだろうか。
家に帰ってきたら、息子が石で遊んだ後が残っていた。
なんの形だろう?
真ん中に円があり、そこから放射線状に石が並べてある。
どこからか飛んできたアゲハチョウが円の石に止まった。
あ!
石で作った花にアゲハチョウが止まっているようにみえる。
「おかえり。」
玄関から出てきた息子に手招きした。
「石の花にアゲハチョウが止まっているよ。」
アゲハチョウが逃げないように小さな声で息子に教えた。
「それ、花じゃなくて、扇形車庫の転車台だよ。」
なるほど。
これが息子の良いところなのかもしれない。