カラスになりたい 【創作童話】

とても暑い日、カラスは水浴びをするため、川にきました。

そこには、川で体を洗う白ウサギがいました。

白ウサギは、カラスに言いました。

「あなたも、体を洗いにきたの?

 そんなに真っ黒じゃ、よーく洗わないとね。」

「いや、これは汚れではないので。」

白ウサギは驚いた様子で、カラスに近づいてきました。

そして、まじまじとカラスの体を見ました。

「キレイな黒だわー。羨ましい。」

「羨ましい?」

「だって、黒色なら、ちょっとした汚れは目立たないでしょ?

 わたし、白い体は、もう嫌なの。」

カラスから見たら、とってもキレイな白い色でした。

「それに、あなた、とっても美しい黒ね。

 光沢があって、素敵な色だわ。」

 

その夜、カラスは白ウサギの言葉を何度も何度も思い出していました。

とっても美しい黒。

カラスは、もう一度、白ウサギに会いたくなりました。

 

次の日、昨日の川に行ってみると、白ウサギが体を洗っていました。

その様子をカラスはこっそり見ていました。

それから、毎日、カラスは川に行き、白ウサギの様子を見ていました。

白ウサギは、きれい好きのようで、毎日川で体を洗っていました。

 

そんなある日。

白ウサギは、いつものように川で体を洗っていましたが、

元気がありませんでした。

体を洗い終わっても、川の縁に座ってしょんぼりしていました。

カラスは、思いきって声をかけました。

「やあ。」

声が裏返ってしまいました。

白ウサギは、ちらっとカラスを見て、また川の方を見ました。

それから、ため息を1つついて、

「みてこれ。」

と、体についた黒い汚れをカラスに見せました。

「洗っても、洗っても、落ちないの。

 わたしも、あなたのような黒い体が良かったわ。」

カラスは、そっと白ウサギに近づき、言いました。

「ぼくの黒は、ただの黒じゃない。

 月の光の黒なんだ。」

カラスは、誰にも話したことのない秘密を白ウサギに教えました。

「ぼくは、満月の日だけ、月に帰るんだ。

 今度の満月をみてごらん。

 月の中に、ぼくがいるよ。」

 

次の満月の夜、白ウサギは月を眺めました。

確かに、月の中に黒いカラスの影が見えました。

どうして、今まで気が付かなかったのかしら?

 

次の日、白ウサギは川でカラスが来るのを待っていました。

カラスが現れると、すぐに言いました。

「わたしは、汚れが目立たないから、

 あなたのような黒い体になりたかった。

 でも、あなたの黒は、光り輝く美しい黒。

 月の光の黒なのね。

 わたしも月にいったら、キレイな黒になれる?」

カラスは、とても困りました。

だって、白ウサギは、白い体なのです。

それに・・・

「月まで飛べる?」

カラスは、白ウサギに聞きました。

「練習するわ。」

 

白ウサギは、飛ぶ練習を始めました。

何度も転びましたが、練習をやめませんでした。

カラスは川で白ウサギを待っていましたが、

白ウサギは現れませんでした。

白ウサギは体が汚れていることが気にならないほど、

毎日毎日、飛ぶ練習をしていました。

白ウサギの体は、汚れが染み付いて、

次第に茶色になっていきました。

しかし、どんなに練習しても、月まで飛べるようにはなりませんでした。

 

茶色になった白ウサギは、

満月の夜、月のカラスを見上げていました。

「わたしじゃ、駄目なのね。」

白ウサギの目から涙がこぼれました。

 

次の日、白ウサギは川で体を洗っていました。

茶色になった体は、所々、汚れが落ちず、

白でもなく、茶色でもなく、なんとも言えない色になっていました。

そこに、カラスがやってきました。

カラスは、本当に美しい黒い体をしています。

その黒色を見ていたら、白ウサギの目から涙が流れました。

カラスは、そっと言いました。

「ぼくの代わりに満月の月に帰ってください。」

「でも、わたし、飛べないの。」

「ぼくが連れて行きます。

 今夜、月に話してみます。」

「わたしも・・・月と話したい。」

 

その夜、カラスは月に言いました。

「お月様、お願いがあります。

 ぼくは、もう月に帰りません。

 その代わり、白ウサギさんが帰ります。」

「なぜ?」

月が聞きました。

白ウサギが勢いよく言いました。

「わたしは、カラスさんのように黒い体になりたいからです。」

カラスが続けて言いました。

「白ウサギさんの体が黒じゃなくても、

 ぼくの代わりは、白ウサギさんしかいないです。」

「わかりました。

 カラスさん、今までありがとう。

 ウサギさん、これからよろしくお願いします。」

ずいぶん簡単に交代ができて、カラスは拍子抜けしてしまいました。

「ぼくの黒には、月の輝きが入っていると思っていました。」

「その通りです。

 カラスさんの黒に輝きがあるのは、満月の光です。

 私からのささやかなお礼です。」

月は、凛としたまま答えます。

「では、白ウサギさんも黒色になりますか?」

カラスが聞きました。

「さあ、どうでしょう?

 白でも、黒でも、茶色でも、

 ウサギさんは、ウサギさんでしょう?

 満月でも、三日月でも、半月でも、

 どんな形になっても、月には変わりないのと同じ。」

月の声が、優しく夜を包みます。

カラスは、小さな声で白ウサギに言いました。

「黒にはなれないかもしれない。

 どうする?

 今なら、やめられるのでは?」

白ウサギは、にっこり笑って言いました。

「いいえ。わたしが月に帰ります。

 ずっと、カラスさんの黒になりたかった。

 でも、黒ウサギでも、白ウサギでも、関係なかった。

 カラスさんの黒がキレイなのは、

 月の光のおかげだけじゃないわ。

 カラスさん自身の輝きだったのよ。

 わたし、どんな色でも輝けるようになりたいの。

 カラスさん、ありがとう。」

 

それから、満月の日は、カラスがウサギを月に送っています。

 

寝る前に、カラスは、そっと満月を見上げます。

ウサギが月で餅つきをしているのが見えました。

「ウサギさん、楽しんでいるんだ。」

カラスは、安心して、眠りにつきました。