学校から歌が消えていく 【創作童話】

「今日から、歌いません。」

先生が言った。

 

わたしは、音痴だ。

歌のテストがなくなって、ホッとした。

 

合唱発表会も、なくなった。

音楽鑑賞会も、なくなった。

学校から、音楽が消えていく。

 

このまま、歌わずにすんだら、

わたしが音痴だということは誰にもわからなくなる。

なんて、ラッキーなんだ。

 

学校で、歌わなくなった。

学校で、ピアニカもひかなくなった。

学校で、リコーダーも吹かなくなった。

学校から音楽がなくなっていく。

 

ライブが中止になった。

ミュージカルが中止になった。

学校以外の場所でも、音楽がなくなっていく。

 

このまま学校から歌がなくなる?

このまま世界から歌がなくなる?

 

今まで、学校で歌っていたから、

音痴が少しは治ったのかもしれない。

これから、学校で歌わなくなったら、

音痴がひどくなるのかもしれない。

 

これって、やばくない?

でも、歌いたくない。

 

昼休み、図書室で本を選ぶ。

ふと、手にしたのは、手話の本だった。

本をペラペラめくる。

最後の方に、歌の歌詞に合わせた手話が載っていた。

「これだ!」

これなら、歌える!!

 

「先生、音楽の時間に手話で歌が歌いたいです。」

私は本を見せながら、先生に言った。

「それは、できません。」

先生は、即答だった。

 

なんで、ダメなんだろう。

声に出して歌うわけじゃないのに。

私は、本を図書室に戻した。

 

学期末に、お楽しみ会をやることになった。

仲良しの人とグループになって、

手品やクイズなどを披露する会だ。

「これだ!」

もう一度、チャンスが来た!

 

「先生、お楽しみ会のグループで、手話で歌いたいです。」

私は、少し控えめに言ってみた。

「同じグループの人と話し合って、

 みんながいいよって言えば、いいですよ。」

先生は、にっこり笑った。

 

それから、同じグループの子に話した。

私のグループは、全員で三人。

二人とも、あっさり「いいよ」と言った。

三人で歌を決めて、手話の練習をした。

うっかり声を出して歌ってしまったときは、

他の二人が、シーっと指を口にあてた。

 

お楽しみ会当日。

音楽をかけて、声を出さず、手話で歌う。

こんな風に音痴を気にしないで歌ったのは、初めてだった。

こんな風に堂々と歌えたのは、初めてだった。

私達の真似をして、歌に合わせて手話をやっている子が何人かいた。

誰も声を出していないのに、一緒に歌っている気がした。

緊張したけど、今までで一番上手に歌えた。

それに、とっても楽しかった。

音楽が終わって、私達はお辞儀をする。

みんなの拍手が、いつもより大きく聞こえた。

 

私達が席につくと、先生が左腕を右手で撫で下ろしながら、

「とても上手でした。」

と言った。

それは、本に載っていた「上手」という手話だった。

先生が手話をしていたこと、

きっと、他の子は気がついていない。

先生と私だけの秘密のサイン。

そんな気がして、とても嬉しかった。

 

 

1330stars.hatenablog.jp