童話の「はじまり」の話【望んだ未来じゃない】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。

今回は、【望んだ未来じゃない】です。

 

SDGs7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに

SDGs9 産業と技術革新の基盤をつくろう

SDGs11 住み続けられるまちづくりを

など、SDGsについての童話を考えていました。

電気が通って幸せだというような童話になるはずでした。

 

でも、これを書いている時に子どもの学校で納得できない出来事がありました。

今回の話は、見知らぬ国の人は先生、村人は児童のつもりで書きました。

先生は、100%正しいわけじゃない。

それでも、与えられた中で柔軟に対応していく児童たちは、

とてもたくましいと思いました。

どうか子どもたちの未来が明るいものでありますように。

そんな願いを込めて書いた童話です。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

1330stars.hatenablog.jp