はじまりのはなし【しあわせに えんりょは いらない】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。

今回は、【しあわせに えんりょは いらない】です。

 

今回は、タイトルが先に決まりました。

どんな話にしようか、結構悩みました。

そんな時、子どもが通っているこども園での椅子取りゲームの話を思い出しました。

椅子取りゲームで1位になった子が、2位の子が泣いているのを見て、

どうしていいか分からなくなってしまった、という話でした。

1位になった子は、優しい子なんだと思います。

自分の喜びより、友達の悲しみが辛かったのかもしれません。

でも、1位になった時は、素直に喜んでほしいなあと思いました。

それを見て、他の子たちは、次は自分も1位になれるように頑張ろう

と思うのではないでしょうか。

2位になった時は、泣いてもいいと思います。

泣いたあとで、1位の子に「おめでとう」を言える子になってほしいと思いました。

 

童話ができたあと、タイトルを変えようか悩みましたが、

「幸せに遠慮はいらない」のままにしました。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

1330stars.hatenablog.jp