2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の藤の花【創作童話】

女の子は、公園で飛ぶ練習をしていました。 「ジャングルジムは、高いからジャンプしちゃダメよ。」 「滑り台は、滑るだけ。飛んじゃダメよ。」 ママは、「ダメよ」「ダメよ」という。 女の子は、1番低い鉄棒から飛ぶ練習をしている。 この間、スカートで飛…

はじまりのはなし【はやく あしたに ならないかな】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【はやく あしたに ならないかな】です。 ご入園、ご入学された皆様、おめでとうございます。 起きている時間の半分の時間を子どもたちは学校で過ごします。 できることなら、楽しく…

はやく あしたに ならないかな【創作童話】

「はやく あしたに ならないかな。」 わたしがいうと、 「あした なにか あるの?」 ママがきく。 「なんにも ないよ。」 つぎのひ。 「はやく あしたに ならないかな。」 わたしがいうと、 「あしたのきゅうしょく パスタなの?」 ママがきく。 「しらない…

はじまりのはなし【このお茶は】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【このお茶は】です。 「お弁当の日は、どの子も嬉しそうなんです。」 と、こども園の先生が言っていました。 自分の好きなものだけが入っている弁当、 かわいいキャラクター弁当、 …

このお茶は【創作童話】

「はい、お茶でも飲んで。」 仕事で行き詰まった時、 そっとお茶を出してくれた人がいた。 湯呑から湯気が上っていく。 熱いお茶に息を吹きかける。 お茶の香り、お茶の渋味、 お茶のおかげで、一息つけた。 あまりに嬉しかったので、知り合いにその話をした…

はじまりのはなし【大黒柱の椅子】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【大黒柱の椅子】です。 家族のルールや暮らし方は、家族の数だけあります。 でも、小さな子にとっては、 自分が生まれて育った家が世界の全てなのかもしれません。 自分の家と、じい…

大黒柱の椅子【創作童話】

じいちゃんばあちゃんの家に来た。 久しぶりのお泊りだ。 一日経って、気がついたことがある。 じいちゃんは、いつも椅子に座っている。 「こんにちは」って、最初に挨拶した時も、 ご飯を食べる時も、 ぼくたちが出かけて行く時も、 ぼくたちが帰って来た時…