2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば【創作童話】

お座りができるようになって… 気がつけば、 私が料理を始めると、必ず、私の事を「あー、あー」と大きな声で呼んだ。 仕方ないので、私のそばに座らせた。 ガス台の扉を開けて、鍋やフライパンを全部出して、嬉しそうに叩いて笑っていた。 ハイハイができる…

ボクのイエローカーに乗って【創作童話】

日曜日の午後、お父さんと洗車をした。 「よし、片付けるか。」 と、お父さん。 洗い立ての車は、すべすべしている。 「一番乗りだ!」 お父さんの目を盗んで、いつもは乗せてもらえない運転席に座った。 綺麗な車は気持ちいいなあ。 「キレイにしてくれて、…

ふるさとを探して【創作童話】

ガタゴト、ガタゴト、トラックが走っています。 トラックの荷台には、たくさんの野菜が乗っています。 「なんで、こんなに暑いの? 私のふるさとは、もっと涼しかったわ。」 きのこさんは、汗がダラダラです。 「きのこさんのふるさとは、涼しい所なんだね。…

充電中【創作童話】

ボクの一番の友達は、クマくんです。 いつも一緒に遊んでいます。 ボクは、クマくんの秘密も知っています。 実は、クマくんは……ロボットなんです。 クマくんは、たくさん食べるし、いっぱい笑うし、 転んだら血が出るし、大声で泣きます。 だから、森のみん…

ボクはメガネ【創作童話】

よく見えないよね? だって、レンズがキズだらけだもん。 まず、その辺に無造作に置きすぎなんだ! レンズは必ず上向きに置いて欲しい。 これ、常識。 一日の終わりには、「お疲れ様」と言って、レンズを拭いて、ケースにしまって欲しい。 これ、希望。 はあ…

みんなでごはん【創作童話】

オルゴールの音楽が鳴りました。 クマさん、リスさん、ネコさんは、ルンルンとお尻を振りながら、こっこちゃんの周りに集まってきました。 こっこちゃんは、みんながきちんと座っているのを確認してから、 「いただきます。」 と、元気な声で言いました。 ま…

キヨシとゴン【創作童話】

目を覚ましたキヨシは、居間に歩いて行く。 ゴンの隣に座って、ゴンの顔をじっと見る。 ゴンはテレビを見ながら、うとうとしている。 キヨシとゴンが出会ってから、2週間が経った。 キヨシはゴンが大好きだった。 動作がゆっくりなのも、 テレビを見ながら寝…

真っ黒テレビくん【創作童話】

「お母さん、テレビが映らないよ。」 お姉ちゃんが、テレビのリモコンを持って、ぶーたれている。 「音は出ているんじゃない? 修理すれば直るかな。」 お母さんがキッチンから覗き込む。 「えー、直すの?新しいのに買い換えようよ。」 「お父さんにも聞い…

うそじゃないもん【創作童話】

娘は、最近、ウソをつく。 「ママ、こども園で、今日、リレーしたんだよ。 わたしは速く走れなかったけど、 あっくんが最後に抜かして、わたしの組が勝ったの。」 「へえー、あっくん、速いんだねえ。」 次の日のお迎え。 ちょうど、あっくんママに会った。 …

桃太郎の真実【創作童話】

桃太郎は、イヌ、サル、キジと沢山の宝物を持って、鬼ヶ島から帰ってきました。 「本当に、よく頑張ったなあ。わしは、嬉しい。」 おじいさんは目を細めて、大きくなった桃太郎を見上げました。 「桃の中から出てきた赤ん坊が、こんなに立派になって…。」 お…

まいにち すみません 【創作童話】

この子が生まれてから、毎日謝ってばかり。 昼寝をしている我が子を見ながら、ため息が出てしまう。 この子がお腹の中にいた時は、 会いたくて、会いたくて、仕方がなかった。 いっぱい遊んで、いっぱい可愛がって、 そんな日々を夢見ていた。 でも、今は… …

郵便屋さんのアメ玉【創作童話】

はるちゃんは、午後2時になると、リビングの窓から離れません。 「きた!」 真っ赤な自転車に乗った郵便屋さんが見えました。 郵便屋さんのおじいさんは、自転車のベルを 「チャリン、チャリン。」 と、2回鳴らしました。 はるちゃんは急いで玄関に行き、靴…

冬が間違っている【創作童話】

息子は幼稚園を卒園してから、急に間違い探しに目覚めた。 最初のころは、息子が間違いを見つけ、目をキラキラさせて教えるので、私も大袈裟に褒めていた。 図書館に行くたび、間違い探しの本ばかり借りるようになった。 簡単な間違いはすぐ見つけるが、難易…

コウノトリの約束【創作童話】

コウノトリの仕事は、赤ちゃんをお母さんに届けることです。 その日、初めて赤ちゃんを届けるコウノトリがいました。 雲の上で、コウノトリは眠っている赤ちゃんを真っ白い布で優しく包み、自分の体にしっかりと結びつけました。 丸い月が輝く静かな夜です。…