一万人プール 【創作童話】

大前神社でお参りをした。

時間は七時半。あと一時間以上ある。余裕だな。

今日は、友達と一万人プール、略してマンプーで遊ぶ約束をしている。

オープンの九時に入り口で待ち合わせだ。

昨日の終業式で、他のメンバーは、車で行くって言ってた。

でも、オレは、父さんも、母さんも仕事だから、自転車でいくことにした。

リュックの中身をもう一度確認する。

弁当、水筒、バスタオル、タオル、水泳帽子、財布、下着、ビニール袋。

水着は着ているし、帽子も被っている。

「オッケー。出発だあ。」

 

自転車で、風をきって走る。

小学校にも自転車で行けたらいいのに。

鉄道を超えて、田んぼの道をひたすら進む。

近くに川があるからか、風が冷たい。

自転車は、楽だな。

グングン進む。 

ずっと真っ直ぐ進んできたけど、道、合ってるよね?

急に心配になり、自転車を止めて、後ろを見た。

見ても、合っているか、自信がない。

回りは、田んぼだけが広がっている。

曲がる目印は、一個目の信号。

まだ信号はなかったはず。

時間を見る。まだ八時にもなっていなかった。

母さんが、「水分補給を忘れないで。」と言っていたことを思い出した。

リュックから水筒を出し、ゴクゴク飲む。

飲んだら、急に汗が出てきた。

今日は、スポーツドリンクにして、正解だったな。

太陽が眩しい。早くプールに入りたいなあ。  

 

ふと、道路を通り過ぎていく車から手を振っている人が見えた。

誰だ?

黒いワゴンがすぐ近くで止まった。

中から、ジュンが出てきた。

「もう走ってたんだ。早いよ。」

「ああ、うん。ジュンは何してるの?」

「あっくんとチャリで行こうと思って、探してた。」

ジュンの母さんが車から黒い自転車を下ろしている。

「本当に大丈夫?二人とも、乗せていこうか?」

ジュンの母さんが心配そうに聞く。

「大丈夫。バイバイ。」

ジュンが手を振る。オレは、軽く頭を下げた。

二人でジュンの母さんの車を見送った。

 

「朝、一緒に行こうと思って、あっくんのお母さんに連絡したら、

 もう出たって言われて、焦ったよ。」

「いやあ、自転車だから、早めに出たんだ。」

「もう、マンプーに着いてるかもって思った。」

「さすがに、それはないよ。

 でさ、道って、こっちで合ってるよね?」

ジュンはキョロキョロと辺りを見てから、グッドと親指を立てて、笑った。

 

ジュンは、去年、お兄ちゃんと何回かマンプーまで自転車で行ったことがあるらしい。

その時は、お兄ちゃんの後ろをついていっただけだって言ってた。

でも、初めて自転車で行くオレからしたら、かなり心強い。

ジュンの後ろをついていくことにした。

「マンプー、オレ、今年は初めて。」

ジュンがちらちら後ろを振り向きながら話す。

「オレも。今日、マンプー行くから、昨日さ、今日の分のゲームやっといた。」

「いいなあ。オレんち、一日一時間って決まりだからな。

 あ、宿題、半分終わった。」

「マジ?」

「今週、全部終わらせて、あとは遊ぶ。」

「ジュンは、そういうタイプだよね?」

「まあね。」

オレは、毎日、1ページずつやるタイプ。

だから、夏休みの最後まで宿題が残っている。

昨日は、もちろん、計画を立てただけで、1ページもやってない。

 

目印の信号が見えた。

え?ジュンが真っ直ぐいこうとしている。

「ジュン、ここ、曲がるよね?」

ジュンがキョロキョロと周りを見て、

「あっぶねえ。あっくん、あんがと。」

と、言った。

振り向いたジュンの顔に汗が流れた。

「ちょっと、休憩しよう。」

オレがいうと、ジュンが額の汗を拭きながら、自転車をおりた。

オレたちは、邪魔にならないように自転車を端に止めて、水筒を飲んだ。

「ジュン、帽子は?」

「忘れた。」

オレは、ゴソゴソとリュックの中からタオルを出した。

「これ、被ったら?」

ジュンは、タオルを広げて、頭の上に乗せた。

風が吹いて、タオルが落ちそうになった。

ジュンが慌てて手で押さえる。

「しばったら?」

ジュンが顎の下でタオルを結んで、口をとんがらせる。

「ひょっとこ。」

「なにそれ?」

オレが笑うと、ジュンも笑った。

ジュンが頭おおいのようにタオルを後ろで結んで、

掃除の時間に流れる歌を口ずさんだ。

「えー、今から掃除っすか?」

オレが突っ込みを入れる。

「あっくん、校長室掃除ね。」

「やったあ。チョー楽じゃん。」

ジュンが笑って、オレが笑う。

ジュンが一緒で良かった。

オレ一人だったら、今ごろバテてたわ。

もう一口ずつ水筒を飲んで出発した。

 

ジュンと並んで走る。

「オレ、海のプール、好き。」

「波のプールのことね。」

「流されるプールも、楽しみ。」

「流れるプールね。」

ジュンがボケて、オレがツッコミを入れる。

「オレは、ウォータースライダーかな。」

「あっくん、あれが好きなの?あれ、最後に鼻に水入るよな。」

「入る!入る!鼻がツーンってなる。」

ジュンがひっくり返るほど、ガハハと笑った。

 

笑いながら走って、走りながら笑って、

コンビニの駐車場で二回目の休憩をした。

オレが、トイレをすませ、ジュースを買って戻ると、

「明日、秘密基地、行く?」

と、ジュンが言った。

「ジュンは?」

「行く。」

「じゃあ、行く。」

「あっくんと、友達でよかった。」

「秘密基地があって、よかった。って聞こえたけど?」

ジュンが口の中に入っていた飲みものをブワッと吹き出した。

図星か?

 

ジュンは、小学校四年生の冬に転入してきた。

最初の頃は、一人で本を読んでいることが多かった。

だから、オレは、大人しい子だと思っていた。

その年は、珍しく大雪が降って、体育の時間に雪合戦をした。

ジュンとオレは、気がついたら、二人でタッグを組んでいた。

交代で雪玉を作り、交代で投げた。

これが結構、上手くいった。

それから、ジュンと話すようになって、

五年生になった時、オレが密かに作った秘密基地に招待した。

木と木の間がそこだけポカンと空いていて、

入り口が狭いけど、中は子どもなら、五人くらい座れる広さはある。

座りやすいように地面を平にしたり、

その辺の長い枝で屋根を作ったりした。

初めて、ジュンに秘密基地を見せた時、

ジュンは「すげー!すげー!」の連続で、大いに喜んでくれた。

 

それからも、ちょくちょく二人で秘密基地で過ごした。

ある時、ジュンが、ボソッと言った。

「オレ、転校したばかりの頃、本ばっかり読んでたの、覚えてる?」

「あー、なんとなく。」

「前の学校でさ、オレ、みんなから「バカ」って言われてて。

 だから、こっちの学校では、少し賢くみせようと思って。」

「へえー。」

「あっくんは、オレのこと、一回もバカって言わないね。」

「バカだと思ってないからね。

 バカと天才は紙一枚の差らしいよ。

 ジュンは天才かもよ。」

ジュンは、一瞬、キョトンとした顔をしたあと、

「あっくんと友達で良かった。」

と、言った。

 

コンビニを過ぎれば、マンプーは、もう少しだ。

太陽が上がっていくのがわかる。

どんどん暑くなっている。

オレたちは、お互いを応援しながら、自転車をこいだ。

 

ジュンのおかげで、八時五十分に、マンプーに着いた。

入り口で先に着いていた友達が手を振っている。

駐輪場に自転車を止めて、ポケットから財布を出そうとした。

あれ?ない。リュックの中を探す・・・ない。

「どうした?」

ジュンが心配そうにオレを覗き込む。

「財布がない。さっき、ジュースを買った時は、あった。」

「じゃあ、コンビニじゃない?」

「オレ、もう一回、コンビニまで行ってくる。

 ジュンは他の人と先に入ってて。」

オレは、大急ぎで自転車をこいだ。

額から汗が流れる。

帽子が風で飛びそうだった。

オレは、帽子を取って、自転車のカゴに押し込んだ。

 

コンビニに自転車を止めて、走って店内に入った。

レジをしている店員さんに声をかける。

「すみません。黒い財布、落ちていませんでしたか。」

店員さんが、レジの下の方から黒い財布を出した。

オレの財布だ。良かったあ。

「ありがとうございます。」

それだけ言って、また急いで自転車に戻る。

急がなきゃ、急がなきゃ。

気持ちが焦って、鍵が入らない。

「あっくん。」

振り向くと、ジュンがいた。

声が出ない。

「あった?」

ジュンの顔を見て、やっと呼吸ができた。

「うん。ジュン、きてくれたんだ。」

「友達じゃん。」

そうだ。ジュンは、こういうことをさらりと言う奴だ。

 

自転車でマンプーについたら、ほかの友達も入口で待っていた。

「お待たせー。」

オレの代わりに、ジュンが大きな声で言った。

あとで、入口で待っていた友達に聞いたら、

ジュンの説明は、全然違っていた。

オレがコンビニに戻ったあと、ジュンは、入口の友達に

「オープンまで、まだ時間あるから、井頭公園をサイクリングしてくる。

 いっぱい汗かいて、プール入ったほうが気持ちいいじゃん。」

と、言ったらしい。

すでにジュンは、汗ダラダラの顔をしてたのに。

ジュンがオレのことをかばって言ったのかどうか、分からないが、

とっさに、それを思いついたジュンは、やっぱり天才なのかもしれない。

だけど、オレには、ジュンがバカでも天才でも関係なかった。

オレと一緒に自転車でマンプーまで走ってくれたジュン、

オレを追いかけてコンビニまで来てくれたジュン、

ジュンにはオレにはない優しいところがたくさんある。

ジュンには恥ずかしくて言えないが、

ジュンが友達で良かったと思った。  

 

1330stars.hatenablog.jp