2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

童話の「はじまり」の話【歩いていく】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【歩いていく】です。 ブログの100話に載せる童話を考えていました。 「継続は力なり」という言葉があります。 それをテーマにした童話を書こうと思いました。 ブログを始めて、た…

歩いていく【創作童話】

夫が倒れた。 左半分が麻痺して、動かなくなった。 退院して、リハビリに通って、マッサージもして、 それでも、歩く時は、杖が必要だった。 夫は、天気の良い日は散歩に行く。 杖をついて、ゆっくり歩く。 途中、休憩をして、また、ゆっくり歩く。 春には、…

童話の「はじまり」の話 【ティータイム】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ティータイム】です。 今年の春頃、外にいると、 どこからかお茶の香りがすることがありました。 新茶のころだったと思います。 お茶の香りの童話を書きたいと思いました。 子育て…

ティータイム【創作童話】

ベビーカーでの散歩は気分転換になる。 こどもと景色を見たり、 近所の人と話したり、 公園で一休みしたり、 こどもが寝てしまったり。 今日もベビーカーで散歩をしている。 風が気持ち良い。 どこかの家からお茶の良い香りがした。 そういえば、こどもが生…

童話の「はじまり」の話 【なんでもくれる1才児vs女子高校生】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【なんでもくれる1才児vs女子高校生】です。 前回、「魔の2歳児vs女子高校生」という童話を書きました。 1330stars.hatenablog.jp 今回は、第2弾です。 1歳の頃は、まだお話はで…

なんでもくれる1才児VS女子高校生 【創作童話】

女子高校生 「ただいま。」 1才児 石をくれる。 女子高校生 「はにゃ。」 1才児 絵本をくれる。 女子高校生 「これ、自分で読むの?ふぁいてぃん!」 1才児 ママのスマホをくれる。 女子高校生 「ママのだから、ロック解除できないね。ぴえん。」 女子高…

童話の「はじまり」の話 【反抗期ニンジャ】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【反抗期ニンジャ】です。 親と子の性格が似ている場合、こどもに反抗期がない と言うのを聞きました。 私と息子は、性格が似ていますが、 息子に反抗期がありました。 反抗期の間は…

反抗期ニンジャ 【創作童話】

息子の反抗期が始まった。 「うざい」「黙ってて」「ほっといて」 暴言の日々だ。 息子の部屋へは、立ち入り禁止になった。 部屋をノックすると、 「合言葉は?」 と聞かれる。 答えても、部屋には入れないのに、なぜか言わされる。 リビングに居る時は、ダ…

童話の「はじまり」の話【お店屋さんごっこ】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【お店屋さんごっこ】です。 お店屋さんごっこ、お医者さんごっこ、幼稚園ごっこなど、 こどもは、ごっこ遊びが好きです。 ごっこ遊びの間は、大人っぽい話し方になります。 そんな姿…

お店屋さんごっこ 【創作童話】

「はーい。 今日は、クレープとケーキがあります。 早く買いに来てください。」 娘のお店屋さんごっこが始まった。 いつもは、ママや透明なお客さんが買いにくる。 この間は、確か、お弁当屋さんだったかな。 ママが注文をする。 「幕の内弁当ください。」 …

童話の「はじまり」の話 【雨の日の友達】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【雨の日の友達】です。 娘の通っていた幼稚園の入園説明会の時に、 「朝、お子さんが泣くと、ママも心配になると思いますが、 泣いても、大丈夫ですから、 ママは、安心して送り出し…

雨の日の友達 【創作童話】

娘が保育園に行きたがらない。 朝、保育園に向かう車内では、一言も話さない。 駐車場から保育園の靴箱まで、娘はトボトボ歩く。 私は、足取りの重い娘の手を引いて歩く。 靴箱に着いても、なかなか靴を脱がない。 靴を脱いだ後も、なかなか部屋に入っていか…

童話の「はじまり」の話【一万人プール】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【一万人プール】です。 栃木県ゆかりの童話を書くというコンテスト用に書きました。 栃木県真岡市に「一万人プール」というプールがあります。 栃木県民は、マンプーと呼んで親しん…

一万人プール 【創作童話】

大前神社でお参りをした。 時間は七時半。あと一時間以上ある。余裕だな。 今日は、友達と一万人プール、略してマンプーで遊ぶ約束をしている。 オープンの九時に入り口で待ち合わせだ。 昨日の終業式で、他のメンバーは、車で行くって言ってた。 でも、オレ…

童話の「はじまり」の話【水も滴る元気な子】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【水も滴る元気な子】です。 私の子どもは、水が好きです。 庭で水撒きしていると、 自分にも水をかけてと言います。 お皿を洗っていると、 台を持ってきて、隣でビチャビチャしてい…