2022-01-01から1年間の記事一覧

忘れものを届けにきました【創作童話】

サンタクロースを知っていますか?これは、サンタクロースを忘れてしまった人々のお話です。 ************ 今年も、クリスマスが近づいてきました。 子供たちは、みんな心を躍らせ、クリスマスが来るのを楽しみにしています。 どの子も、おもち…

童話の「はじまり」の話【にいに ばんざい】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【にいに ばんざい】です。 12月に出産予定の知人がいます。 知人の息子くんは、お兄ちゃんになります。 お祝いの気持ちを込めて書きました。 兄弟が仲良く過ごせますように。 毎日…

にいに ばんざい【創作童話】

あかちゃんが うまれた。 ぼくは にいちゃんになった。 ぼくは「いない いない ばあ」をした。 あかちゃんは ちっとも わらわない。 もういちど「いない いない ばあ」をした。 パパが「まだ わからないみたいだね」と いった。 ぼくは ようちえんにいくまえ…

童話の「はじまり」の話【ブラックサンタから、ママを取り戻せ!】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ブラックサンタから、ママを取り戻せ!】です。 私は、小学生の時に見たサンタクロースの映画が、 とても面白くて、それからサンタクロースが大好きになりました。 毎年、サンタク…

ブラックサンタから、ママを取り戻せ!<後編>【創作童話】

クマチに顔をうずめて泣いた。 「わー、わー」泣いた。 どれくらい泣いたか分からない。 「大丈夫?」 クマチの声がして、私は、ゆっくりと顔をあげた。 そこはブラックサンタの家ではなかった。 整理整頓されたキレイな部屋だった。 私は暖炉の前に座って、…

ブラックサンタから、ママを取り戻せ!<前編>【創作童話】

私は、震える膝にギュッと力を入れた。 目の前の薄暗い家は、本当にブラックサンタの家なんだろうか? 木々に覆われて、家が半分も見えない。 風で揺れる木々たちが、「早く入れ」と急き立てている。 今、なぜ、私がこんな所にいるのかというと、 12月24…

童話の「はじまり」の話【ハマナス姫のおつかい】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ハマナス姫のおつかい】です。 娘は、人見知りです。 家の中では、いつもおちゃらけていますが、 一歩外に出ると、恥ずかしそうに隠れています。 そんな娘のかわいいところを書きた…

ハマナス姫のおつかい【創作童話】

ハマナス姫は、5歳になりました。 とっても人見知りで、いつも女王様の後ろに隠れています。 明日、ハマナス姫の一番上のお姉さん、オンディーナ姫が結婚します。 オンディーナ姫は、いつも、ハマナス姫のことを心配していました。 このままでは、国中の人に…

童話の「はじまり」の話 【バーチャルの自分】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【バーチャルの自分】です。 VRは、映像で本物のような体験ができます。 小説や童話も、読むだけで、その世界を体験できます。 小説や童話が、VRの始まりなのかな?と思ったのが、 童…

バーチャルの自分【創作童話】

「はい、お疲れさまでした。」 店員さんが僕からVRを外す。 「もし良かったら、お父さんも体験できますので、どうぞ。」 店員さんに勧められて、お父さんもVRをつけた。 お父さんは、どんな世界を見ているんだろう? たまたま、お父さんと来たショッピングモ…

ご報告いたします

いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 先日、「うつのみや童話の会賞」の表彰式に出席いたしました。 以前、こちらのブログに載せました「一万人プール」が 優秀賞を頂きました。 (コンテストのタイトルは「友達で良かった」です。) 最…

童話の「はじまり」の話【こたつの中は】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【こたつの中は】です。 「絵本のテキスト募集」に応募するために書きました。 こどもの世界は無限大です。 オモチャ1つあれば、どんな世界にも飛んでいけます。 そんな子ども世界を…

こたつの中は【創作童話】

こたつの中は、暖かくて、ずっーと入っていたくなります。 あっくんと猫のミータも、こたつに肩まですっぽり入って、出ようとはしません。 「どうして、こんなに幸せなのでしょう?」 あっくんとミータは、こたつの中を覗いて見ました。 すると・・・ 「あー…

童話の「はじまり」の話【ウサギとカメの真実】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ウサギとカメの真実】です。 昔話の真実を私なりに考えてみました。 最初は「桃太郎」でした。 1330stars.hatenablog.jp 次は「浦島太郎」に出てくる乙姫様。 1330stars.hatenablog…

ウサギとカメの真実 【創作童話】

「よーい、ドン!」 ウサギは走り出しました。 あっという間にカメの姿は見えなくなりました。 「遅い、遅い、あれで勝つ気なのか?」 ウサギは、山の中腹までくると、 ふうーっと息をはいて、歩き出しました。 そこへ、カメの妹が現れました。 カメの妹は、…

童話の「はじまり」の話【空と笑う】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【空と笑う】です。 この童話は、最初にタイトルを決めました。 秋の空は、澄んでいて気持ちがいいです。 そんな空と一緒に笑おう。 そう思ったのがきっかけです。 子育て中は、こど…

空と笑う【創作童話】

1歳児は、よく走る。 オムツの大きなお尻で、よく走る。 そして、よく転ぶ。 今日は、たくさん走れるように 芝生の公園に来た。 1歳児が走る。 1歳児が転ぶ。 こどもを助けようとして、ママも一緒に転んだ。 ママの腕に1歳児の頭。 良かった。頭は無事だ…

童話の「はじまり」の話【わたしのシンデレラタイム】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【わたしのシンデレラタイム】です。 先日、知り合いのママが「一人の時間がほしい」と言っていました。 子育て中に、一人の時間はなかなか作れないなあ と思ったのが童話のきっかけ…

わたしのシンデレラタイム【創作童話】

日曜日の朝は、早起きする。 誰も起きてこないうちに、お風呂に入る。 洗濯機をスタートさせる。 洗濯機が止まるまでが、 私のシンデレラタイム。 朝日の中で入るお風呂。 鳥のさえずりを聞きながら入るお風呂。 いつもより、良い香りのするボディソープで丁…

童話の「はじまり」の話【ゲームの耳に願望】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ゲームの耳に願望】です。 ことわざを使った童話を書いてみたら? と言われました。 ことわざは、昔々にできたものです。 それを今風にアレンジした「ことわざ」の童話を作ってみよ…

ゲームの耳に願望【創作童話】

「宿題、終わったの?」 「明日の準備は?」 「あと何分でゲーム終わるの?」 お母さんは、オレのゲームを邪魔するのが趣味みたいだ。 お母さんは、オレがゲームをしている時に限って話しかけてくる。 ある時から、ゲーム中にお母さんの声が聞こえなくなった…

童話の「はじまり」の話【望んだ未来じゃない】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【望んだ未来じゃない】です。 SDGs7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに SDGs9 産業と技術革新の基盤をつくろう SDGs11 住み続けられるまちづくりを など、SDGsについての童話を…

望んだ未来じゃない【創作童話】

村にテレビという物を設置したいと、 見知らぬ国の見知らぬ人たちがやって来た。 村の中心にテレビを置くと、 国の偉い人たちが決めたそうだ。 村の色々な場所を、色々な機械で調べている。 村人以外の人たちが、聞いたことのない言葉で話している。 そのテ…

童話の「はじまり」の話【学校から歌が消えていく】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【学校から歌が消えていく】です。 夏休みの前に、学校の先生に 「ピアニカはまだ使いますか?」 と聞いたところ、 「この状況ですので、ピアニカは学校では使っていません。」 との…

学校から歌が消えていく 【創作童話】

「今日から、歌いません。」 先生が言った。 わたしは、音痴だ。 歌のテストがなくなって、ホッとした。 合唱発表会も、なくなった。 音楽鑑賞会も、なくなった。 学校から、音楽が消えていく。 このまま、歌わずにすんだら、 わたしが音痴だということは誰…

童話の「はじまり」の話 【カラスになりたい】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【カラスになりたい】です。 今年の夏、黒いカラスを見るたびに、 黒い体は暑いんじゃないのかな?と思っていました。 暑いの中、あんなに高い所にいて、すごいなと思いました。 それ…

カラスになりたい 【創作童話】

とても暑い日、カラスは水浴びをするため、川にきました。 そこには、川で体を洗う白ウサギがいました。 白ウサギは、カラスに言いました。 「あなたも、体を洗いにきたの? そんなに真っ黒じゃ、よーく洗わないとね。」 「いや、これは汚れではないので。」…

童話の「はじまり」の話 【悪魔】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【悪魔】です。 ある創作コンテストのテーマが「悪魔」でした。 もう締切が過ぎていましたが、 悪魔を題材にした童話を書いたことがなかったので、 挑戦して見ました。 今回の悪魔は…

悪魔 【創作童話】

「死ぬな!」 体がビクンとなって、動かなくなった。 後ろから近づいてくる足音がする。 振り向きたくても、動けない。 金縛りにあったみたいだ。 一歩、一歩、近づいてくる。 足音が止まった瞬間、目の前にギロリと睨む目があった。 しばらく、その目が俺を…

童話の「はじまり」の話【ママは占い師】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ママは占い師】です。 子どもの行動を見ていると、 本当に危なっかしいです。 このまま行ったら転ぶなあとか、 その持ち方だったらこぼすなあとか、 そして、その通りになることが…