2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりのはなし【4小節】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【4小節】です。 個性ってなんだろう? どうやったら、見えるんだろう? そんなことを考えながら書きました。 褒めるのが上手な人がいます。 自分と相手の違いに気づいて、素直に相…

4小節【創作童話】

「自分で曲を作ってみましょう。」 音楽の時間、先生が言った。 楽譜は、4小節ぶん。 「むーりー。」 クラスの男子が叫んだ。 「音楽は音を楽しむことです。 自分の好きな音をつかって、曲を作って、楽しみましょう。」 先生は楽しそうだ。 配られたプリン…

はじまりのはなし【ついてない日のおまじない】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ついてない日のおまじない】です。 朝、こども園に通う子に 「いいことがあると言うと、いいことがあるよ。」 と教えたら、「いいことがあったよ!」と帰ってきました。 朝、小学生…

ついてない日のおまじない【創作童話】

「学校に行っても、何もいいことがない。」 ぼくがポツリというと、 「ついてない日のおまじないを教えてあげるね。 いいことがある、いいことがあるって言いながら学校に行くと、 いいことがあるよ。」 と、お母さんが教えてくれた。 ぼくは、言われた通り…

はじまりのはなし【公園の藤の花】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【公園の藤の花】です。 こどもと歩いていたら、風にのって爽やかな香りがしました。 香りの先を見ると、藤の花が咲いていました。 キレイな藤の花を眺めていたら、 垂れ下がる枝のカ…