ついてない日のおまじない【創作童話】

「学校に行っても、何もいいことがない。」

ぼくがポツリというと、

「ついてない日のおまじないを教えてあげるね。

 いいことがある、いいことがあるって言いながら学校に行くと、

 いいことがあるよ。」

と、お母さんが教えてくれた。

 

ぼくは、言われた通り、「いいことがある」と言いながら、

学校まで歩いた。

でも、何もいいことはなかった。

 

ぼくは、放課後、お母さんの仕事が終わるまで、

ばあちゃんと一緒に過ごす。

おやつを食べながら、今日のことを話した。

「いいことなんか、何もなかった。」

ぼくが言うと、

「それは、良かった。なんにもないことが、いいこと。」

と、ばあちゃんが言った。

 

次の日も、ぼくは「いいことがある。」と言いながら、

学校まで歩いた。

そうしたら、本当にいいことがあった。

 

おやつを食べながら、今日のことをばあちゃんに話した。

「今日の給食じゃんけんで勝って、おかわりできたんだ。

 本当にいいことがあったんだよ。」

ぼくが言うと、

「それは、良かった。」

ばあちゃんが嬉しそうに笑った。

 

次の日も、もちろん「いいことがある」と言いながら歩いた。

昨日、いいことがあった。

今日は、もっといいことがあるかもしれない。

ぼくは期待して、学校まで歩いた。

でも、その日は・・・

 

おやつを食べながら、今日のことをばあちゃんに話した。

「今日、給食のおかわりじゃんけん、

 参加しなかったんだ。」

ぼくが言うと、

「お腹いっぱいだったのか?」

ばあちゃんが言った。

「違う。昨日勝ったから、負けた友だちに譲った。」

ぼくが言うと、

「それは、良かった。

 いいことのおすそわけをしたんだね。」

ばあちゃんが言った。

 

次の日も、「いいことがある」と言いながら、学校まで歩いた。

歩いていたら、友だちが四つ葉のクローバーをくれた。

「いいの?」

「うん、あげる!」

友だちが笑った。

 

いいことがあるって、お母さんが教えてくれたおまじない。

ぼくにいいことがあると、誰かにいいことをしてあげたくなって、

きっと、その誰かも別の誰かにいいことをしたくなって、

そうやって、世界がいいことだらけになったらいいなあ。

と、ぼくは四葉のクローバーを見ながら思った。

 

ぼくは毎朝「いいことがある」と言いながら、学校まで歩く。

 

1330stars.hatenablog.jp