面倒くさいは、どんな匂い?【創作童話】

「えー、面倒くさい。」

私が言うと、クリームがやってきて、

私の口をペロペロなめた。

「ちょっと、クーちゃん、やめて!」

私はひっくり返って、足をバタバタした。

 

クリームは、私のかわいいワンちゃん。

最近、ペロペロするようになって、困ってる。

 

「食べたお皿、早く片付けちゃって。」

ママの鋭い声が飛んでくる。

「えー、面倒くさい。」

すると、またクリームがやってきて、

私の口をペロペロする。

 

「ママ、クーちゃんがペロペロするー。なんで?」

私は、クリームを引き離して聞いた。

「ママにはしないよ。」

ママにはしない? なんでだろう?

 

また別の日。

「テーブルの上、片付けてくれる?」

ママの声が飛んでくる。

「えー、面倒くさい。」

クリームが走ってきて、私をペロペロする。

「クーちゃん、やめて。」

私は立ち上がって、逃げた。

 

あれ?

私が「面倒くさい」って言った時だけ、

クリームは私をペロペロするような気がする。

 

あ、わかった!

「くさい」が「クーちゃん」に聞こえるのかな?

犬って、耳がいいもんね。

 

「ねえ、ママ、『くさい』と『クーちゃん』を聞き間違えてるんだよ。

 だから、面倒くさいっていうと、ペロペロされる!」

またクリームがきて、私の口をペロペロした。

ほら、やっぱりそうだ!!

 

そこで、実験をしてみた。

「面倒」って言った時は、クリームは来なかった。

「面倒くさい」って言った時だけ、クリームは来てペロペロする。

やっぱり、「くさい」を聞き間違えてるんだ。

あれ?

「クーちゃん」って呼んだ時は、ペロペロしないようなあ・・・?

なんでだろう?

 

あ、わかった!

面倒くさいって、本当にくさいんじゃないかな?

だから、口をペロペロするんだ。

犬って、鼻がいいもんね。

 

「ママー、面倒くさいっていうと、クーちゃんがペロペロする。」

クリームがずっと私をペロペロしている。

「じゃあ、面倒くさいって言わなきゃいいんじゃないの?」

ママは、テーブルを片付けながら答えた。

 

「ママ、そういうことじゃないんだよ。

 面倒くさいって、本当にくさいんだよ。」

クリームがまた私の口をペロペロする。

「ママもそう思うよ。

 だから、面倒くさいって、もう言わないでね。」

ママは少しイライラした声になった。

 

クリームはしばらくペロペロすると、どこかへ行ってしまった。

私は考えた。

面倒くさいって、いったいどんな匂いなの?

 

私は、クリームを捕まえて聞いた。

「くーちゃん、面倒くさいって、どんな匂い?」

クリームは思いっきりペロペロしてきた。

「クーちゃん、やめて!ストップ!」

私は走って逃げた。

 

それから、しばらくは「面倒くさい」と言わないように気をつけた。

 

「くーちゃんの散歩、行ってきて。」

ママの声が飛んでくる。

「えー、めんど・・」

私は慌てて口をおさえた。

 

仕方なく、クリームと散歩をした。

公園に着いたら、友達がおばあちゃんと一緒に遊んでいた。

私はベンチにリードをくくりつけて、友達と遊ぶことにした。

ブランコを漕ぎながら、友達に聞いた。

「面倒くさいって、どんな匂いだと思う?」

「え?面倒くさいの匂い?」

友達は不思議そうに聞いた。

「そう。面倒くさいっていうと、クー・・じゃなくて、犬にペロペロされるの。」

「へえ。」

友達はブランコを勢いよく漕いだ。

私と友達はブランコで、どっちが高くこげるか競争した。

 

「あ。そういえば、この間、病気を発見する犬がいるって本で読んだよ。」

友達が急にブランコを止めて言った。

「え?私、病気なの?」

「わかんない。

 でもさ、元気な時って、面倒くさいって思わなくない?」

友達がまた思いっきりブランコを漕ぐ。

私は、ブランコに揺られながら考えた。

 

面倒くさいは、病気の匂いなの?

私、病気なの?

そうだよね・・・犬って賢いもんね・・・。

 

友達がピョンとブランコから飛び降りて、ベンチに走っていく。

私もブランコを降りて、友達の後を追った。

友達がベンチで待っているおばあちゃんに聞いた。

「面倒くさいって、どんな匂いなの?」

おばあちゃんは少し考えてから、

「とっても臭い匂い。」

と笑った。

 

友達と別れて、クリームと散歩した。

どこからか、いい匂いがしてきた。

夕食の匂い。

私のお腹もグーとなった。

 

「面倒くさいって、いい匂いだったりして。」

私が言うと、クリームが私の口を狙ってジャンプした。

 

1330stars.hatenablog.jp