2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりのはなし【恐竜と話した事】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【恐竜と話した事】です。 SDGs17の目標「15 陸の豊かさも守ろう」 を伝えたいと思って書きました。 モクレンは恐竜がいた頃から咲いている最古の花だそうです。 近所に咲くハク…

恐竜と話した事【創作童話】

青い空。白い雲。暖かな風。 ハクモクレンは、大きな花を咲かせました。 ハクモクレンは、青い空を見ながら、 恐竜と話したことを思い出します。 ハクモクレンが花を咲かせると、 恐竜たちが集まってきました。 「小さな花だね。」 「爽やかな香りだね。」 …

はじまりのはなし【赤ちゃんロボット】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【赤ちゃんロボット】です。 子育ては、大変です。 たくさん悩みます。たくさん謝ります。 でも、悪いことばかりではありません。 子育てしていると、助けられることも、たくさんあり…

赤ちゃんロボット【創作童話】

政府が少子化対策として、 結婚後3年経っても子供がいない夫婦に 赤ちゃんロボットのお世話を半年間させるという政策を出した。 そして、私達夫婦にも、三回目の結婚記念日にその連絡がきた。 私達夫婦は共働きなので、 赤ちゃんロボットをお世話するために…

はじまりのはなし【しあわせに えんりょは いらない】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【しあわせに えんりょは いらない】です。 今回は、タイトルが先に決まりました。 どんな話にしようか、結構悩みました。 そんな時、子どもが通っているこども園での椅子取りゲーム…

しあわせに えんりょは いらない【創作童話】

まいとし はるになると もりでは すもうたいかいが ひらかれます。 ことしのけっしょうせんは パンダくん たい クマくん。 いよいよ しあいがはじまります。 「はっけよーい のこった。」 パンダくんも クマくんも まわしをつかんで うごきません。 ちからは…

はじまりのはなし【雪が解けていく】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【雪が解けていく】です。 この春、ご卒業される皆様、 ご卒業おめでとうございます。 子どもの卒園式、卒業式は、いつも号泣でした。 入園、入学した時からのことが思い出され、 こ…

雪が解けていく【創作童話】

「うるせー!」 まただ。 反抗期の間は、仕方がない。 大人になる準備だ。 分かっているが、言葉の矢が真っ直ぐに飛んでくる。 それも、毎日。毎時間。毎分・・・。 反抗期は、季節に例えると、冬かもしれない。 反抗期の雪が、どんどん積もっていく。 こち…