2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりのはなし【国王の誕生日に】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【国王の誕生日に】です。 SDGs17の目標の「16平和と公正をすべての人に」 をテーマにした童話を書こうと思いました。 平和とは、争いがないこと。 公正とは、偏りがないこと。 …

国王の誕生日に【創作童話】

[今年の国王の誕生日は、すべての国民が緑色の服を着てお祝いするように。] という「おふれ」が出されました。 男は、困りました。 男は、貧乏でした。 今着ている白い服も、先日譲ってもらったばかりでした。 新しい服を買うお金などありません。 男は、…

はじまりのはなし【「大丈夫」の天使】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【「大丈夫」の天使】です。 こどもが「どうしよう。」と、 この世の終わりのような顔で言ってきたので、 聞いてみると、たいしたことではなかった。 ということが何度かありました。…

「大丈夫」の天使【創作童話】

どうしよう。 どうしよう。 おなかが痛くなってきた。 まだ、授業中。 どうしよう。 どうしよう。 「大丈夫だよ。」 目の前に天使が飛んでいる。 「大丈夫。こっそり手を上げてごらん。 先生がこっちにきたら、 おなかが痛いって、言えばいいんだよ。」 私は…

はじまりのはなし【パパと一週間】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【パパと一週間】です。 こどもが生まれてから、 キャラクターショーに行ったり、 公園で砂遊びしたり、 こども中心の生活になりました。 こどもがいたからこそ、行った場所。 こども…

パパと一週間【創作童話】

妻が入院した。 もうすぐ三人目が生まれる。 今日から上の子二人とパパで1週間過ごす。 一日のスケジュールも作った。 子育ても、家事も、完璧にやってやる! 1日目。 朝ごはん。 「ママとじゃなきゃ、食べない。」 と大泣き。 大幅な時間ロス。 洗濯物を…

はじまりのはなし【鬼の赤ちゃん】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【鬼の赤ちゃん】です。 節分なので、鬼の話を書いてみようと思いました。 私のこどもは、生まれてすぐ「黄疸」が出て、 ブルーライトの中に入れられて、 退院後も通院が続いて、 母…

鬼の赤ちゃん【創作童話】

赤鬼夫婦に赤ちゃんが生まれた。 オギャー、オギャーと元気な声。 赤ちゃんの顔を覗いた赤鬼父ちゃん、 首をかしげた。 赤ちゃんは、黄鬼だった。 「なんてこった! 鬼のパンツを履かせたら、 まるでトラの赤ちゃんだ。」 「あーあ、せめて白鬼だったらなあ…

はじまりのはなし【へんしんできる】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【へんしんできる】です。 先日、こどもが「今、食べたい物」を説明してくれました。 一生懸命説明していましたが、 何の食べ物なのか、全然分からず、難解なクイズのようでした。 こ…