2024-01-01から1年間の記事一覧

旅立ちの朝【創作童話】

朝、窓を開け、空を見上げた。 雲一つない青い空。 風もない。 今日が晴れで良かった。 今日から、こどもが一人暮らしを始める。 生まれた時、あまりに小さくて、落としてしまいそうで怖かった。 お風呂に入っていたら、眠ってしまって、出るに出られなくな…

グリンデルベルグ【創作童話】

緑の山の奥深く、魔女のショコラが住んでいました。 ショコラは魔女になったばかり。 まだまだ上手に魔法が使えません。 毎日、魔法のトレーニングをしています。 緑の山の東側、クロンヌ王子が住んでいました。 クロンヌ王子はケーキが大好きです。 願いは…

生まれてきてくれて、ありがとう【創作童話】

君がすやすや眠っているから、 ママも一緒に眠っちゃう。 君と一緒にお散歩してたら、 知らない人が「かわいいね」と笑った。 君が大泣きしていたら、 保育士さんが「大丈夫、子どもはみんな泣くのよ。」と教えてくれた。 君と一緒にいると、 みんなの優しさ…

ママ みつけてね【創作童話】

「ママ、かくれんぼしよう。 10 かぞえたら、きてね。」 「わかったよ。」 ママは、こどもが隠れている間に家事を済ませちゃおうと考えた。 洗濯物を取り込みながら、「もういいかい?」と聞く。 小さな声で「もういいよ。」と聞こえた。 部屋を片付けなが…