2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

童話の「はじまり」の話【ハマナス姫のおつかい】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ハマナス姫のおつかい】です。 娘は、人見知りです。 家の中では、いつもおちゃらけていますが、 一歩外に出ると、恥ずかしそうに隠れています。 そんな娘のかわいいところを書きた…

ハマナス姫のおつかい【創作童話】

ハマナス姫は、5歳になりました。 とっても人見知りで、いつも女王様の後ろに隠れています。 明日、ハマナス姫の一番上のお姉さん、オンディーナ姫が結婚します。 オンディーナ姫は、いつも、ハマナス姫のことを心配していました。 このままでは、国中の人に…

童話の「はじまり」の話 【バーチャルの自分】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【バーチャルの自分】です。 VRは、映像で本物のような体験ができます。 小説や童話も、読むだけで、その世界を体験できます。 小説や童話が、VRの始まりなのかな?と思ったのが、 童…

バーチャルの自分【創作童話】

「はい、お疲れさまでした。」 店員さんが僕からVRを外す。 「もし良かったら、お父さんも体験できますので、どうぞ。」 店員さんに勧められて、お父さんもVRをつけた。 お父さんは、どんな世界を見ているんだろう? たまたま、お父さんと来たショッピングモ…

ご報告いたします

いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 先日、「うつのみや童話の会賞」の表彰式に出席いたしました。 以前、こちらのブログに載せました「一万人プール」が 優秀賞を頂きました。 (コンテストのタイトルは「友達で良かった」です。) 最…

童話の「はじまり」の話【こたつの中は】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【こたつの中は】です。 「絵本のテキスト募集」に応募するために書きました。 こどもの世界は無限大です。 オモチャ1つあれば、どんな世界にも飛んでいけます。 そんな子ども世界を…

こたつの中は【創作童話】

こたつの中は、暖かくて、ずっーと入っていたくなります。 あっくんと猫のミータも、こたつに肩まですっぽり入って、出ようとはしません。 「どうして、こんなに幸せなのでしょう?」 あっくんとミータは、こたつの中を覗いて見ました。 すると・・・ 「あー…

童話の「はじまり」の話【ウサギとカメの真実】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ウサギとカメの真実】です。 昔話の真実を私なりに考えてみました。 最初は「桃太郎」でした。 1330stars.hatenablog.jp 次は「浦島太郎」に出てくる乙姫様。 1330stars.hatenablog…

ウサギとカメの真実 【創作童話】

「よーい、ドン!」 ウサギは走り出しました。 あっという間にカメの姿は見えなくなりました。 「遅い、遅い、あれで勝つ気なのか?」 ウサギは、山の中腹までくると、 ふうーっと息をはいて、歩き出しました。 そこへ、カメの妹が現れました。 カメの妹は、…