2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れものを届けにきました【創作童話】

サンタクロースを知っていますか?これは、サンタクロースを忘れてしまった人々のお話です。 ************ 今年も、クリスマスが近づいてきました。 子供たちは、みんな心を躍らせ、クリスマスが来るのを楽しみにしています。 どの子も、おもち…

童話の「はじまり」の話【にいに ばんざい】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【にいに ばんざい】です。 12月に出産予定の知人がいます。 知人の息子くんは、お兄ちゃんになります。 お祝いの気持ちを込めて書きました。 兄弟が仲良く過ごせますように。 毎日…

にいに ばんざい【創作童話】

あかちゃんが うまれた。 ぼくは にいちゃんになった。 ぼくは「いない いない ばあ」をした。 あかちゃんは ちっとも わらわない。 もういちど「いない いない ばあ」をした。 パパが「まだ わからないみたいだね」と いった。 ぼくは ようちえんにいくまえ…

童話の「はじまり」の話【ブラックサンタから、ママを取り戻せ!】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ブラックサンタから、ママを取り戻せ!】です。 私は、小学生の時に見たサンタクロースの映画が、 とても面白くて、それからサンタクロースが大好きになりました。 毎年、サンタク…

ブラックサンタから、ママを取り戻せ!<後編>【創作童話】

クマチに顔をうずめて泣いた。 「わー、わー」泣いた。 どれくらい泣いたか分からない。 「大丈夫?」 クマチの声がして、私は、ゆっくりと顔をあげた。 そこはブラックサンタの家ではなかった。 整理整頓されたキレイな部屋だった。 私は暖炉の前に座って、…

ブラックサンタから、ママを取り戻せ!<前編>【創作童話】

私は、震える膝にギュッと力を入れた。 目の前の薄暗い家は、本当にブラックサンタの家なんだろうか? 木々に覆われて、家が半分も見えない。 風で揺れる木々たちが、「早く入れ」と急き立てている。 今、なぜ、私がこんな所にいるのかというと、 12月24…