2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

童話の「はじまり」の話【学校から歌が消えていく】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【学校から歌が消えていく】です。 夏休みの前に、学校の先生に 「ピアニカはまだ使いますか?」 と聞いたところ、 「この状況ですので、ピアニカは学校では使っていません。」 との…

学校から歌が消えていく 【創作童話】

「今日から、歌いません。」 先生が言った。 わたしは、音痴だ。 歌のテストがなくなって、ホッとした。 合唱発表会も、なくなった。 音楽鑑賞会も、なくなった。 学校から、音楽が消えていく。 このまま、歌わずにすんだら、 わたしが音痴だということは誰…

童話の「はじまり」の話 【カラスになりたい】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【カラスになりたい】です。 今年の夏、黒いカラスを見るたびに、 黒い体は暑いんじゃないのかな?と思っていました。 暑いの中、あんなに高い所にいて、すごいなと思いました。 それ…

カラスになりたい 【創作童話】

とても暑い日、カラスは水浴びをするため、川にきました。 そこには、川で体を洗う白ウサギがいました。 白ウサギは、カラスに言いました。 「あなたも、体を洗いにきたの? そんなに真っ黒じゃ、よーく洗わないとね。」 「いや、これは汚れではないので。」…

童話の「はじまり」の話 【悪魔】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【悪魔】です。 ある創作コンテストのテーマが「悪魔」でした。 もう締切が過ぎていましたが、 悪魔を題材にした童話を書いたことがなかったので、 挑戦して見ました。 今回の悪魔は…

悪魔 【創作童話】

「死ぬな!」 体がビクンとなって、動かなくなった。 後ろから近づいてくる足音がする。 振り向きたくても、動けない。 金縛りにあったみたいだ。 一歩、一歩、近づいてくる。 足音が止まった瞬間、目の前にギロリと睨む目があった。 しばらく、その目が俺を…

童話の「はじまり」の話【ママは占い師】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ママは占い師】です。 子どもの行動を見ていると、 本当に危なっかしいです。 このまま行ったら転ぶなあとか、 その持ち方だったらこぼすなあとか、 そして、その通りになることが…

ママは占い師 【創作童話】

わたし、こんなに細いところを歩けるよ。 「ママ、見て、見て!」 歩道の段差の上を歩く。 「ほら、前見て歩いて。転ぶよ。」 ドテッ。 「ほら、ママの言ったとおりでしょ?」 いたたたた。 わたし、こんなに上手にお水を運べるよ。 「ママ、見て、見て!」 …

童話の「はじまり」の話 【夜の動物園】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【夜の動物園】です。 私のこどもは、寝るとき、なぜか、私の上に乗って寝ます。 私が横向きに寝ていても、私の上に乗って寝ます。 私が座っているときは、膝の上ではなく、肩の上に…

夜の動物園 【創作童話】

ぼくは、寝るとき、ママの上に寝る。 ママが上を向いて寝たら、 ぼくがママの上に乗って、ぼくも上を向いて寝る。 こうすると、とっても落ち着くんだ。 でも、ある日、ママが言った。 「お腹に赤ちゃんがいるから、 もう、ママの上で寝ないでね。」 ママのお…

童話の「はじまり」の話 【息子と石ころ】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【息子と石ころ】です。 もともと、「名前のない石ころ」と「名前のある星たち」の童話を書こうと思って、 書き始めました。 書いていくうちに、なぜか「石ころ」と「息子」になって…

息子と石ころ 【創作童話】

息子が小学生になった。 毎日、学校までの往復を歩いていく。 毎朝、家の門で「いってらっしゃい」をして、 息子の後ろ姿が見えなくなるまで見送っていた。 ふと気がつくと、門の所に石ころがあった。 最初に気がついた時は、3つくらいだった。 それが次第…

童話の「はじまり」の話 【その先に】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【その先に】です。 「みんな違う」ということは、みんな知っています。 では、「みんな違う」から、どうしたらいいの? 「みんな違う」のその先にあるものは、何でしょう? お父さん…

その先に 【創作童話】

5年生になって、クラス替えがあった。 仲の良い友達とは違うクラスになった。 休み時間、一人で過ごすことが多くなった。 「新しいクラスは、どう?」 休みの日、お父さんが聞いてくる。 「うん、まあ。」 「たっくんは、同じクラス?」 「違う。」 「ゆう…