2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

童話の「はじまり」の話 【はじめは「にー」】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【はじめは「にー」】です。 「お母さんが、笑っているだけで、 子供は、幸せなんです。」 と、ある育児本に書いてありました。 でも、私は「笑う」ことすら、できませんでした。 「…

たこしょうかい 【創作童話】

高校二年の夏休みが始まった。 そろそろ、進路を決めないと・・・。 就職か、進学か。 特にやりたいことは、ない。 ただ、この家を出ていきたいと思っている。 とりあえず、出ていくために、部屋の片付けを始めている。 押入れのダンボール。 もう、何が入っ…

童話の「はじまり」の話 【こんにちは エプロンです。】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【こんにちは エプロンです。】です。 「母は強し」という言葉は、 《目標》ではなく《感想》だと思います。 「火事場の馬鹿力」と同じように。 火事の現場で、命を守るために出た力…

童話の「はじまり」の話 【乙姫様の真実】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【乙姫様の真実】です。 以前、「桃太郎の真実」という童話を書きました。 1330stars.hatenablog.jp また、昔話の真実を書きたくなりました。 なぜ、乙姫様は竜宮城にいるのでしょう…

また、あえる? 【創作童話】

りっちゃんは、髪が長くて、いつも可愛く結んでいます。 活発なこっこちゃんと、のんびり屋さんのりっちゃん。 りっちゃんは、こっこちゃんの初めてできたお友達です。 でも、もうすぐ、引っ越ししてしまいます。 もう、こども園で一緒に遊べなくなってしま…

童話の「はじまり」の話 【ドーナツのこころ】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ドーナツのこころ】です。 心に優しさの入る「すき間」があったら、 と思うことがありました。 つらい、きつい、つかれた・・・ いっぱい、いっぱいになっている心に、 ほんの少し…

童話の「はじまり」の話 【魔の2歳児VS女子高校生】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【魔の2歳児VS女子高校生】です。 娘が、ある日、突然、「いや。」と言いました。 昨日まで、普通だったのに。 こんなに突然イヤイヤ期になるんだと、とても驚きました。 毎日が「い…

立ち上がる勇気 【創作童話】

電車に乗り込む。 空いている席が優先席しかなかった。 ひとまず、優先席に座る。 次の停車駅で、マタニティキーホルダーをつけた人が乗ってきた。 優先席の私は、思わず、下を向いてしまった。 《キラキラリン》 電車では聞いたことがない音楽が流れた。 そ…

童話の「はじまり」の話 【ママは、ハシビロコウ】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ママは、ハシビロコウ】です。 こどもには、やりたいことが沢山あります。 こどもには、できないことが沢山あります。 こどもって、大変なんだ、と思います。 ママには、体が疲れて…

童話の「はじまり」の話 【学校改革】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【学校改革】です。 私は、子供の頃、「学校が楽しかった」です。 でも、私の子供は、「学校がつまらない」と言います。 今の学校制度が、今の子供達とはズレているのだとしたら、 ど…

泣くのは、ズルじゃない 【創作童話】

「また、泣く。 泣くのは、ズルだよ。」 お兄ちゃんが怒って、妹が泣いている。 「どうしたの?」 ママは、妹を抱っこした。 「もっと、飲みたいんだって。 ちゃんと、半分あげたのに。」 お兄ちゃんが説明する。 空になったペットボトルとグラスが2つ。 「…

童話の「はじまり」の話 【夢工場】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【夢工場】です。 私は、子供の頃、将来の夢がありませんでした。 いろいろな職業があることを知らなかったのです。 世の中ある、いろいろな職業を知れば、夢が広がっていくと思いま…

童話の「はじまり」の話 【しあわせな時間】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【しあわせな時間】です。 雨の日は、本当は、出かけたくありません。 子供は、嬉しそうに傘をさして、長靴をはいています。 でも、傘を上手にはさせないし、水溜りには入るし、 雨に…

らくがき女王 【創作童話】

壁に意味の分からない文字が書かれている。 しかも、油性マジックで! 犯人は、娘しかいない。 この間は、畳に書いていた。 その前は、ふすまにも書いていた。 家中が、娘のらくがきだらけになっていく。 娘を呼んで、壁のらくがきを見せる。 「ここに、書い…

童話の「はじまり」の話 【無限バスタイム】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【無限バスタイム】です。 子供が「お風呂に入りたくない」と言ったときに読んでほしい と思って、書いた童話です。 小学校低学年生向けに書きました。 私は、お風呂が大好きです。 …

童話の「はじまり」の話 【ふるさとを探して】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ふるさとを探して】です。 食事がテーマの童話コンクールのために書きました。 野菜がどんな場所で、どんな風に育っているのかを知らない子供たちに読んでほしいと思って書いた童話…

はじめは「にー」 【創作童話】

こども園から帰ってくると、娘は、なぜかいつも怒っている。 「嫌なことがあったの?」 「うん。 おともだちがたたいてくる。」 娘は、毎日、隣の席のお友達に叩かれているらしい。 先生に確認してみた。 叩く子がいるのは、たしかなようだ。 でも、いじわる…

童話の「はじまり」の話 【星の作り方】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【星の作り方】です。 2008年に書いた童話を、少しアレンジしました。 「13:30の星たち」なので、星の童話を載せました。 私の中学校には天文部がなかったので、 天文部への憧れの気…

童話の「はじまり」の話 【郵便屋さんのアメ玉】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【郵便屋さんのアメ玉】です。 毎日、手紙を配達してくれる郵便屋さんに感謝を込めて。 自転車、アメ玉、手紙などなど、私の大好きなものを詰め込んだ童話です。 読んでくださって、…

こんにちは エプロンです。 【創作童話】

『こんにちは。 エプロンです。 午前10時ですが、まだ寝ますか?』 「仕事で疲れているんだ。 もう少し寝かせてくれ。」 『では、明日の朝、6時に起こします。』 『おはようございます。 エプロンです。 朝、6時です。 起きてください。』 「はあーあ、…

童話の「はじまり」の話 【ガンマった!】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ガンマった!】です。 公共の場所で、赤ちゃんが泣いています。 あなたは、どんな気持ちで、赤ちゃんを見ていますか? かわいいなあ。 うるさいなあ。 なつかしいなあ。 赤ちゃんは…

乙姫様の真実 【創作童話】

漁師は海で釣りをしています。 今日は、彼の娘の3歳の誕生日です。 どうしても、鯛を釣って帰るぞ。 気合は十分ですが、さっぱり釣れません。 諦めて帰ろうとしたとき、やっとヒラメが釣れました。 「ヒラメでもいいか。」 漁師が網からヒラメを取ろうとし…

童話の「はじまり」の話 【キヨシとゴン】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【キヨシとゴン】です。 犬が主人公の童話を書いてみようと思いました。 犬を飼ったら、生活に変化があって、気持ちに変化があって・・・ いろんな変化が良い方向に進んでいく・・・ …

ドーナツのこころ 【創作童話】

今日のおやつは、ドーナツ。 ドーナツのあなから、ママを見る。 「早く、食べなさい。」 「ママ、見て。 心にポッカリ、あながあく。」 ドーナツのあなから、指をだす。 「はあ。」 ママ、このことば、しらないのかな。 まあいいや。 ドーナツって、なんでこ…