2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

へんしんできる【創作童話】

「へんしんするよ」 あっくんは、タッタラー、タッタラーと うたいながら、おどりだしました。 そして、「へーんしん」といって、 しゃがんで、ちいさくなりました。 「なにに へんしんしたでしょう?」 あっくんが、しつもんします。 ママは、かんがえてい…

はじまりのはなし【アイドルスマイル】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【アイドルスマイル】です。 子どもは、あっという間に大きくなります。 今の可愛さは「今」しかなく、 それを残しておきたいと思います。 そして、欲をいえば、可愛い写真を撮りたい…

アイドルスマイル【創作童話】

娘は、写真に撮られるのを嫌がる。 家で写真を撮ろうとすると、 「とんないでー!!」と泣く。 こども園で、先生方が撮ってくれた写真の販売がある。 どの写真にも、娘はふて腐れた顔で写っている。 娘は、「いっぱい買って」と言う。 笑っている写真はない…

はじまりのはなし【10分間】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【10分間】です。 小学生の時に、先生から 「10分間夜空を見上げていたら、 流れ星の1つや2つ落ちてくる。」 と教えてもらいました。 でも、こどもの頃は、流れ星を見ることが…

10分間【創作童話】

10分間は、長いのか、短いのか・・・? 休み時間の10分間は、短い。 友達と話していたら、 あっという間にチャイムが鳴る。 布団の中の10分間は、短い。 さっき鳴った目覚まし時計が、また鳴る。 あっという間に学校に行く時間。 ゲーム中の10分間は…

はじまりのはなし【このくつ だれの?】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【このくつ、だれの?】です。 私の子どもは、靴が好きです。 気がつくと、玄関で靴を並べていたり、 大きな靴を履いていたりしていました。 小さい靴は、今しか履けないのに、 なぜ…

このくつ、だれの?【創作童話】

おおきくて、くろいくつ。 このくつ、だれの? このくつは、パパのくつ。 かっこよくて、ひかるくつ。 このくつ、だれの? このくつは、おにいちゃんのくつ。 あたたかい、ブーツのくつ。 このくつ、だれの? このくつは、ママのくつ。 キラキラで、かわいい…