2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

童話の「はじまり」の話【空と笑う】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【空と笑う】です。 この童話は、最初にタイトルを決めました。 秋の空は、澄んでいて気持ちがいいです。 そんな空と一緒に笑おう。 そう思ったのがきっかけです。 子育て中は、こど…

空と笑う【創作童話】

1歳児は、よく走る。 オムツの大きなお尻で、よく走る。 そして、よく転ぶ。 今日は、たくさん走れるように 芝生の公園に来た。 1歳児が走る。 1歳児が転ぶ。 こどもを助けようとして、ママも一緒に転んだ。 ママの腕に1歳児の頭。 良かった。頭は無事だ…

童話の「はじまり」の話【わたしのシンデレラタイム】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【わたしのシンデレラタイム】です。 先日、知り合いのママが「一人の時間がほしい」と言っていました。 子育て中に、一人の時間はなかなか作れないなあ と思ったのが童話のきっかけ…

わたしのシンデレラタイム【創作童話】

日曜日の朝は、早起きする。 誰も起きてこないうちに、お風呂に入る。 洗濯機をスタートさせる。 洗濯機が止まるまでが、 私のシンデレラタイム。 朝日の中で入るお風呂。 鳥のさえずりを聞きながら入るお風呂。 いつもより、良い香りのするボディソープで丁…

童話の「はじまり」の話【ゲームの耳に願望】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ゲームの耳に願望】です。 ことわざを使った童話を書いてみたら? と言われました。 ことわざは、昔々にできたものです。 それを今風にアレンジした「ことわざ」の童話を作ってみよ…

ゲームの耳に願望【創作童話】

「宿題、終わったの?」 「明日の準備は?」 「あと何分でゲーム終わるの?」 お母さんは、オレのゲームを邪魔するのが趣味みたいだ。 お母さんは、オレがゲームをしている時に限って話しかけてくる。 ある時から、ゲーム中にお母さんの声が聞こえなくなった…

童話の「はじまり」の話【望んだ未来じゃない】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【望んだ未来じゃない】です。 SDGs7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに SDGs9 産業と技術革新の基盤をつくろう SDGs11 住み続けられるまちづくりを など、SDGsについての童話を…

望んだ未来じゃない【創作童話】

村にテレビという物を設置したいと、 見知らぬ国の見知らぬ人たちがやって来た。 村の中心にテレビを置くと、 国の偉い人たちが決めたそうだ。 村の色々な場所を、色々な機械で調べている。 村人以外の人たちが、聞いたことのない言葉で話している。 そのテ…