2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水も滴る元気な子 【創作童話】

コップの水をこぼした。 急いで、タオルを取りにいく。 戻ったときには、遅かった。 1歳の子が、テーブルの水をビチャビチャしてる。 あーあ。 なぜ、こういう時だけ、タオルを取りに行くママを追いかけずに、 テーブルの水の方に行くのだろう? ビチャビチ…

童話の「はじまり」の話【神様の畑】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【神様の畑】です。 トイ・ストーリー3の映画のなかで、エイリアンたちが 「かみさま〜」という場面があります。 それを見た時から、神様の童話を書きたいと思いました。 神様にお願…

神様の畑 【創作童話】

「神様、一日無事に過ごせますように。」 「神様、明日の試験に合格できますように。」 「神様、いつまでも、ラブラブでいられますように。」 今日も、人間たちは願い事を神様に頼みます。 空の上、神様の世界では・・・ 一人用の雲に乗った神様が、それぞれ…

童話の「はじまり」の話 【父親です】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【父親です】です。 「イクメン」という言葉は、失礼な言葉なのではないか。 と思いました。 父親として、子育てをしていることは、 当然のことをしているだけなのに。 どうして、父…

父親です 【創作童話】

「では、今日の社会は、昨日の続きで、 日本の歴史について調べたことを グループごとに発表してもらいます。 えっと、C班からですね。 よろしくお願いします。」 C班の四人が前に出た。 スクリーンに男の人が赤ちゃんのオムツを替えている写真が映った。 「…

童話の「はじまり」の話 【カラフルな世界】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【カラフルな世界】です。 SDGs17の目標の中に「5ジェンダー平等を実現しよう」 というのがあります。 それに関する記事で、 男の子は青、女の子はピンクと決めつけないために 子…

カラフルな世界 【創作童話】

結婚した。 新居は、白で統一した。 壁も、床も、テーブルも、棚も。 見える世界は、白一色だ。 子供が生まれた。 子供の物が増えていく。 子供の本、洋服、オモチャ、 どれも、一色じゃない。 カラフルなものばかりだ。 部屋に色が溢れていく。 子供が色を…

童話の「はじまり」の話【ありがとう】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【ありがとう】です。 この童話は、2006年に書いたものです。 読者が100人を超えたら、お祝いをしたほうがいいよ。 と子供に言われまして、だいぶ前から用意していました。 一…

ありがとう 【創作童話】

ぞうさんは、あつがりのペンギンさんに みずをかけてあげました。 「ぞうさん、ありがとう。」 「どういたしまして。ペンギンさん。」 ペンギンさんは、さかなのすきなクマさんに さかなをとってあげました。 「ペンギンさん、ありがとう。」 「どういたしま…

童話の「はじまり」の話【うつのみや動物園】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【うつのみや動物園】です。 栃木県に宇都宮動物園があります。 utsunomiya-zoo.com 子供と何回も遊びに行っています。 キリンや鯉に餌やり体験ができたり、 先着になりますが、トラ…

うつのみや動物園 【創作童話】

夏休み、お父さんとお母さんと3人で、うつのみや動物園に行った。 動物園は、保育園の遠足以来だ。 小学校を頑張ったから、ご褒美だって。 ぼくは、小学校も、保育園みたいに楽しいと思ってた。 でも、違うんだ。 ずっと座っていないといけないし、 毎日、…

童話の「はじまり」の話 【身の回りのSDGs】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【身の回りのSDGs】です。 SDGsを題材にした童話を書こうと思いました。 子供たちに、SDGsを押し付ける話ではなく、 身近にあるSDGsに気がついてもらえる話を書きたいと思いました。 …

童話の「はじまり」の話【はやおきさん おそおきさん】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【はやおきさん おそおきさん】です。 夜、子供がなかなか寝ようとしません。 寝てしまうのが、もったいないと思っているみたいです。 いつまでも、起きていられると思っているみたい…

童話の「はじまり」の話 【おりがみ】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【おりがみ】です。 子供の成長には、感動します。 できないことが、できるようになる。 素晴らしいことです。 できないことが、できるようになる時、 その全てに親が関わらなくても…

身の回りのSDGs 【創作童話】

もうすぐ、授業参観がある。 今回は、身の回りのSDGsを調べて、発表をする。 オレは、まだ、17の目標のうち、どれにするかも決まっていない。 「よーく、周りを観察してみると、意外な発見があるかもしれません。」 と、先生はいう。 結局、宿題になった。…

童話の「はじまり」の話 【たこしょうかい】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【たこしょうかい】です。 小学生は、純粋で、素直で、可愛いなあと思います。 小学生は、自分と友達との違いに気がつきはじめ、 自分がどういう人間なのかを考えてはじめる時期でも…

はやおきさん おそおきさん【創作童話】

はやく おきたのは、だあれ? おじいちゃん。 あさのさんぽに でかけました。 はやく おきたのは、だあれ? おかあさん。 みんなのおべんとうを つくっています。 はやく おきたのは、 だあれ? にわとり。 コケコッコーと、ごあいさつしています。 はやく …

童話の「はじまり」の話【また、あえる?】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【また、あえる?】です。 娘のこども園で初めてできたお友達が、他県に引っ越しました。 娘が、まだ泣きながら登園していた頃は、 その子が手をつないで一緒に登園してくれました。 …

童話の「はじまり」の話 【立ち上がる勇気】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【立ち上がる勇気】です。 以前、オーストラリアでバスに乗っていた時、 前の方の席に座っていた女子学生たちが、 突然、立ち上がり、後ろの席に移動しました。 次のバス停で、おばあ…

おりがみ 【創作童話】

息子が車の種類を覚えた。 止まっている車、走っている車を見つけては、 「あれは、〇〇」と教えてくれるようになった。 それなら、ひらがなも分かるかも、と思った。 車のナンバープレートに書いてあるひらがなを教えた。 一つ一つ、覚えていく。 覚えたひ…

童話の「はじまり」の話 【泣くのは、ズルじゃない】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【泣くのは、ズルじゃない】です。 以前、友達が、 「下の子が生まれてから、上の子に我慢ばかりさせている。」 と、言っていました。 上の子は、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」になって…

童話の「はじまり」の話 【らくがき女王】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。 今回は、【らくがき女王】です。 娘は、新しいペンをみつけると、 どこかに書きたくなるらしいです。 気がつくと、いろんな所に、いろんな落書きがあります。 その落書きを見ながら、書いた童…