はじまりのはなし【大黒柱の椅子】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。

今回は、【大黒柱の椅子】です。

 

家族のルールや暮らし方は、家族の数だけあります。

でも、小さな子にとっては、

自分が生まれて育った家が世界の全てなのかもしれません。

自分の家と、じいちゃんばあちゃんの家では何かが違う。

その違いに気がついたこどもの話です。

 

家族のカタチは、いろいろあります。

こどもたちが成長して、友だちの家に遊びに行くようになると、

自分の家とは違うルールや暮らし方があることを知っていきます。

驚くこともあったり、素敵な発見があったり、

やっぱり自分の家がいいと思ったり・・・。

いろいろな暮らし方を知って、

いつか一人暮らしを始めた時や自分の家族ができた時、

自分自身の暮らし方を見つけてほしいと思います。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

1330stars.hatenablog.jp