このお茶は【創作童話】

「はい、お茶でも飲んで。」

仕事で行き詰まった時、

そっとお茶を出してくれた人がいた。

湯呑から湯気が上っていく。

熱いお茶に息を吹きかける。

お茶の香り、お茶の渋味、

お茶のおかげで、一息つけた。

 

あまりに嬉しかったので、知り合いにその話をした。

「素敵な話ですね。うちの会社にも、そんな人がいたらいいなあ。」

また別の知り合いにも話した。

「それはいいですね。お茶の時間を作りましょう。」

 

時は流れた。

いつの頃からか、お茶の時間ができた。

時間になったら、お茶を入れる。

自分の仕事が大変でも、時間になったら、お茶を入れる。

嫌いな人にも、時間になったら、お茶を入れる。

お茶を入れるは、仕事になった。

 

でも、最初にお茶を入れた人は、仕事じゃなかった。

仕事に行き詰まっている人を見て、

少し休憩をした方がいいと思った。

お茶を入れたら、相手が喜んでくれるかもしれないと思った。

だから、お茶を入れた。

そのお茶は、思いやりのお茶でした。

 

・・・・・

新入社員が最初に見せられる映像だ。

今年の新入社員と一緒に、久しぶりに見た。

そして、気がつく。

朝、起こしてもらえること。

洗濯物が畳んであること。

帰ったら、夕飯が温かいこと。

親がしてくれたこと。

妻がしてくれること。

それは当たり前ではないということ。

そこには、思いやりがあるということ。

 

「はい、お茶です。」

そっと出されたお茶。

それは当たり前のお茶ではない。

「ありがとう。」

お茶を飲もうとしたら、茶柱が立っていた。

このお茶は、ありがたいお茶だ。

 

1330stars.hatenablog.jp