はじまりのはなし【ついてない日のおまじない】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。

今回は、【ついてない日のおまじない】です。

 

朝、こども園に通う子に

「いいことがあると言うと、いいことがあるよ。」

と教えたら、「いいことがあったよ!」と帰ってきました。

 

朝、小学生の子に同じように

「いいことがあると言うと、いいことがあるよ。」

と教えたら、「何もなかった。」と帰ってきました。

 

「いいことがある」ということを素直に信じる心を持っているかどうかなのか、

いいことを見つける力の違いなのか、

小さないいことでも喜べるかどうかなのか、

その違いは、わかりません。

 

ただ、自分にいいことがあった時、

いいことを独り占めしないで、

いいことのおすそわけができたらいいなあと思いながら書きました。

 

今日、あなたにいいことがありますように。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

1330stars.hatenablog.jp