コウノトリの約束【創作童話】

コウノトリの仕事は、赤ちゃんをお母さんに届けることです。

 

その日、初めて赤ちゃんを届けるコウノトリがいました。

雲の上で、コウノトリは眠っている赤ちゃんを真っ白い布で優しく包み、自分の体にしっかりと結びつけました。

丸い月が輝く静かな夜です。

コウノトリは、準備が整うと、数回羽を広げ、深く息を吸い、思いっきり飛び出しました。

 

コウノトリが気持ちよく飛んでいると、

コウノトリさーん。」

と、呼ぶ太い声が聞こえました。

コウノトリが降りて行くと、坂の上にダルマがいました。

コウノトリさん、一緒に『ダルマさんが転んだ』をしませんか?」

「ダルマさん、ぼくは赤ちゃんを届ける途中なので、できません。」

コウノトリは、きっぱり断りました。

ダルマは、寝ている赤ちゃんを覗きこみました。

「まんまるとしたイイ子だ。オイラのように、何度でも立ち上がれる強い子になるよ。」

その時、優しい風が吹きました。ダルマは坂をゴロンゴロンと転がっていきました。

「ありがとう。」

コウノトリは、飛び立ちました。

 

またしばらくして、

コウノトリさーん。」

と、呼ぶ強そうな声が聞こえました。

コウノトリが降りていくと、岩山にライオンがいました。

コウノトリさん、一緒に『しりとり』をしよう。」

「ライオンさん、ぼくは赤ちゃんを届ける途中なので、できません。」

コウノトリは、きっぱり断りましたが、

「ねこ。」

と、ライオンは勝手にしりとりを始めました。

仕方なく、コウノトリはしりとりをしました。

コウノトリ

「りんご」

「ゴリラ」

「ライオン……がおー、負けたあ。」

コウノトリが急いで飛び立つと、ライオンは大きな声で叫びました。

「その子は、しりとりの得意な子になるぞお!」

「ありがとう。」

コウノトリは後ろを振り返りながら、言いました。

 

またしばらく飛んでいると、

コウノトリさん」

と、呼ぶしゃがれた声が聞こえました。

声のする方を見ると、木に引っかかった凧がいました。

「すみませんが、糸をほどいてください。」

凧が申し訳なさそうに言うので、コウノトリは近くの枝にとまって、一本ずつ糸をほどいていきました。

凧は、眠っている赤ちゃんを見つめて言いました。

「いい顔して寝ているね。この子は、自分の風を上手につかって、気持ちよく飛べる子になるよ。」

コウノトリが糸をほどき終わると、凧は風に乗って飛んで行きました。

「ありがとう。」

コウノトリも、風に乗って、飛び立ちました。

 

赤ちゃんのお母さんのところまで、もうすぐです。

コウノトリさーん。」

と、甲高い声がしました。

コウノトリが降りていくと、テントのそばにピエロが立っています。

コウノトリさん、一緒に遊びましょう。」

ピエロは、りんごを指でクルクル回しています。

「ピエロさん、ぼくは赤ちゃんを届ける途中なので、できません。」

コウノトリは、きっぱり断りました。

ピエロは、眠っている赤ちゃんに笑いかけながら、

「笑顔の素敵な子になるわ。」

と、持っていたりんごをくれました。

「ありがとう。」

コウノトリは、飛び立ちました。

 

コウノトリの前に、空から真っ直ぐに伸びる光が見えました。

その光がさす場所に赤ちゃんのお母さんがいます。

コウノトリは、ゆっくりと光の中に入り、大きな羽で赤ちゃんを抱きしめました。

そして、赤ちゃんにだけ聞こえる声で囁きました。

空から伸びる光がパッと消え、赤ちゃんの産声が聞こえます。

コウノトリは、しっかりと赤ちゃんの声を聞いて、嬉しそうに空へと帰って行きました。

 

月日は流れ、10歳の誕生日の朝。

枕元に一通の手紙が置いてありました。

『たいせつな あなたへ

 

 あなたがうまれたひ

 わたしとかわした約束を

 おぼえていますか

 

 せいいっぱい しあわせにいきること

 

 約束は、それだけです

 

 コウノトリより』

コウノトリの仕事は、赤ちゃんをお母さんに届けること。

赤ちゃんに生きる力を与えることです。

 

1330stars.hatenablog.jp