童話の「はじまり」の話【ウサギとカメの真実】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。

今回は、【ウサギとカメの真実】です。

 

昔話の真実を私なりに考えてみました。

最初は「桃太郎」でした。

1330stars.hatenablog.jp

 

次は「浦島太郎」に出てくる乙姫様。

1330stars.hatenablog.jp

 

そして、今回は「ウサギとカメ」です。

何かに成功する時、

もちろん自分自身の努力も必要ですが、

陰で支えてくれた人や応援してくれた人、

運や予期せぬ出来事など、

様々なことが重なって成功につながるような気がします。

 

カメは、自分ひとりの力でウサギに勝てたのでしょうか?

自分が成功できた裏には、助けてくれた誰かがいたとしたら?

そんなことを考えながら書きました。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

1330stars.hatenablog.jp