ハマナス姫のおつかい【創作童話】

ハマナス姫は、5歳になりました。

とっても人見知りで、いつも女王様の後ろに隠れています。

 

明日、ハマナス姫の一番上のお姉さん、オンディーナ姫が結婚します。

オンディーナ姫は、いつも、ハマナス姫のことを心配していました。

このままでは、国中の人に覚えてもらうことも、

結婚することもできないかもしれない。

女王様に相談しても、「大丈夫よ。」と言われてしまいます。

そこで、オンディーナ姫は、ハマナス姫におつかいを頼むことにしました。

 

オンディーナ姫は、自分の部屋に、ハマナス姫を呼びました。

「私は、明日、結婚します。

 でも、明日使う大切な手紙を、友達の家に忘れてきてしまったの。

 ハマナス姫、どうか、取ってきてくれないかしら。」

「そんなの、その友達に持ってきてもらえばいいじゃない。」

ハマナス姫は、全く乗り気ではありません。

「その友達はケガをして、持ってこられないのよ。」

「じゃあ、執事に頼めばいいじゃない。」

「みんな、明日の準備で忙しいのよ。

 お願い、頼めるのは、ハマナス姫だけなの。」

ハマナス姫は、少し考えましたが。。。

「でもでも、お外に行くんでしょ?」

「すぐ、近くよ。地図も書いたわ。」

ハマナス姫は、地図をみました。

お城が大きく書かれていて、近くに黄色い家が書かれています。

「わたし、一人で行くの?」

「いつも一緒のしろくまさんや、ひかりちゃんも連れて行っていいよ。」

ハマナス姫は、急に笑顔になって、言いました。

「じゃあ、変身してくる。」

「え?」

ハマナス姫は、自分の部屋に走っていきました。

 

ピンク色の忍者の姿で戻ってきたハマナス姫。

「まさか、その格好で行くの?」

「これなら、誰も話しかけてこないでしょ?」

「まあ、そ、そうね。」

ハマナス忍者は、くるりと回ってみせました。

いつものリュックを背負っています。

「リュックには、何が入っているの。」

中から出てきたのは、

大好きなシロクマのぬいぐるみ、

ガラスの宝石のひかりちゃん、

分厚い辞書、

手持ちの扇風機、

オモチャのメイクパッド、

動物カード。

「全部、必要なの?」

「うん!」

嬉しそうにリュックにしまっていくハマナス忍者。

「まあ、いいでしょう。」

オンディーナ姫は、地図を渡しました。

「気をつけてね。」

「いってきまーす。」

どことなく嬉しそうに出かけていったハマナス忍者。

本当に大丈夫なんでしょうか。

 

お城を出たハマナス忍者は、本物の忍者のように、壁や柱に隠れながら進みます。

でも、ピンク色の忍者は目立ちます。

まだお城を出て、数メートルしか進んでいませんが、

ハマナス忍者はリュックから手持ちの扇風機を出しました。

「はあ、今日は、暑いわね。」

今度は、辞書を広げて、読んでいるふりをしています。

「ふむふむ、なるほどね。」

オモチャのメイクパッドを出して、鏡を見ながらメイクします。

「よし、きれいになったわ。」

その様子をオンディーナ姫はお城から双眼鏡で見ていました。

「全然、進んでないわ。大丈夫かしら。」

 

ハマナス忍者は、ひかりちゃんを手に乗せて、話し始めました。

「オンディーナ姫は、明日、結婚するっていうのに、

 大切なお手紙を忘れてちゃったっていうの。

 本当に、困ったお姫様ね。」

太陽の光が反射して、ひかりちゃんは、キラリと光りました。

ハマナス忍者の顔にも、光がキラリ。

「何、持っているの?」

ハマナス忍者に、子供が話かけてきました。

びっくりしたハマナス忍者、急いでひかりちゃんをしまって、逃げました。

でも、子供は追いかけて来ます。

走って、走って、一生懸命走って、

ハマナス忍者は、転んでしまいました。

お城だったら、「わー、わー。」と大声で泣きますが、ここは外。

恥ずかしくて、泣くことができません。

ハマナス忍者は、寝そべったまま、起き上がることもできません。

 

「大丈夫だよ。」

可愛い声に、ハマナス忍者は顔を上げました。

目の前に、大好きなシロクマさんがいます。

「一緒に、お友達のお家に行こう。」

シロクマさんは、モフモフの手を差し出しました。

 

シロクマさんは、ハマナス忍者をおんぶして、のそのそ歩きます。

「わたしには、できない。

 どうして、こんな大切なお仕事を、

 オンディーナ姫は、わたしに頼んだの?」

ハマナス忍者は、しろくまさんの背中に顔をうずめます。

しろくまさんの背中は、ふわふわで温かいです。

その温かさは、オンディーナ姫の優しさに似ていました。

「シロクマさん、おろして。

 やっぱり、歩く。」

ハマナス忍者が背中から下りると、シロクマさんはぬいぐるみに戻りました。

「ありがとう。」

ハマナス忍者は、シロクマのぬいぐるみをリュックに入れました。

 

ハマナス忍者は、もう一度、オンディーナ姫からもらった地図を眺めました。

横にして、眺めました。

逆さにして、眺めました。

また、横にして、眺めました。

ハマナス忍者は、自分がどこにいるのか、これからどこに行くのか、

全く分かりませんでした。

リュックからひかりちゃんを出します。

「どうしよう。分からないの。」

ガラスの宝石に太陽の光があたり、地図の上に虹ができました。

虹は、お城とお友達の家を結んでいます。

ハマナス忍者は、顔を上げ、周りを見回しました。

そして、小さな橋を見つけました。

「分かったわ。橋を渡るのね。

 ひかりちゃん、ありがとう。」

 

ハマナス忍者は、もうコソコソ隠れたりしません。

橋の真ん中を堂々と走っています。

「ドテッ。」

ハマナス忍者は、転んでしまいました。

でも、すぐに立ち上がります。

手の砂をはらって、また走ります。

ハマナス忍者の目は、まっすぐ前を向いています。

 

お友達の家に着きました。

地図の絵と同じ黄色い家です。

ハマナス忍者は、大きく息を吸いました。

「オンディーナ姫に頼まれてきました。」

少し待ちましたが、返事はありません。

もっと、大きく息を吸いました。

もっと、もっと大きな声で言いました。

「オンディーナ姫に頼まれてきました。」

「どうぞ、入ってください。」

中に入ると、ベッドに寝ている人がいました。

寝ている人は、帽子をかぶって、マスクをしています。

顔が見えません。

「えっと、えっと。あ!そうそう。」

ハマナス忍者は、リュックから動物カードを出しました。

「これ、あげます。」

「あ、ありがとう。もらって、いいの?」

「うん。ケガして、たいへんでしょ。

 だから、プレゼント。」

 「ありがとう。

 オンディーナ姫のお手紙は、テーブルの上にあるの。」

お友達が指さしたテーブルに、薄い紫色の封筒があります。

ハマナス忍者は、封筒をリュックにしまいました。

「あ、中を確認してくれる?」

「あー、大丈夫です。」

「一応ね。大切なお手紙だから。」

「あ、はい。」

ハマナス忍者は、リュックから封筒を出して、手紙を開きました。

『だいすきなハマナスひめへ

 とてもよくがんばりました。

 わたしは、ぜったいにできると しんじていました。

 オンディーナひめより』

ハマナス忍者は、首をかしげて、考えます。

ベッドに寝ていたお友達が帽子とマスクをとりました。

そこにいたのは、オンディーナ姫でした。

「オンディーナ姫!?

 なにをしているの?」

「ハマナス姫を待っていたのよ。」

執事が部屋の奥から花束を持って出てきました。

「ハマナス姫にプレゼントよ。これは、ハマナスの花よ。

 ハマナス姫の名前の由来になった花なのよ。」

紅紫色の大きな花は、とても甘くて良い香りがします。

ハマナス忍者は、うっとりして微笑みました。

「ハマナス姫。

 あなたは、とっても、素敵なお姫様よ。

 あなたの笑顔は、とっても素敵よ。

 私は、みんなにハマナス姫の良さを知ってほしいの。

 こんなに素敵なお姫様がいることを知ってほしいの。

 だから、もう王女様の後ろに隠れたりしないで、

 みんなに、あなたの笑顔をみせてほしい。

 きっと、みんなは、あなたを好きになるわ。」

ハマナス忍者は、もう一度、ハマナスの花の香りを思いっ切り吸い込みました。

「分かったわ。忍者を卒業するわ。」

 

次の日、オンディーナ姫の結婚式が盛大に行われました。

紅紫色のドレスを着たハマナス姫が、女王様の隣で、にっこり笑っていました。

 

 

1330stars.hatenablog.jp