ボクはメガネ【創作童話】

よく見えないよね?

だって、レンズがキズだらけだもん。

まず、その辺に無造作に置きすぎなんだ!

レンズは必ず上向きに置いて欲しい。

これ、常識。

一日の終わりには、「お疲れ様」と言って、レンズを拭いて、ケースにしまって欲しい。

これ、希望。

はあ、今夜も、レンズを下向きに置かれた…。

ボクをもっと大切に扱って欲しい。

だって、ボクは特別なメガネでしょ?


朝、暗い部屋で、しわしわの手がボクを探している。

あーあ、隣の薬箱がボクに当たってるよ。

ほらまた、キズが増えた。

そんなに強く持たないでよ。

顔を洗ってから、かけて欲しい。

これ、願望。

ボクのおかげで、ぼやけた世界がはっきりした世界になる。

そう、ボクは、メガネ。
 
じいさんは、ゆっくり部屋を歩いて、電気をつける。

お湯を沸かして、お茶を二ついれて、仏壇の前へ。

一つは、ばあさんの写真に、もう一つは、じいさんの両手の中に。

じいさんがお茶をすする。

湯気が一気に眼鏡を白く曇らせる。

白い世界にばあさんだけが楽しそうに笑っている。

「おはよう。今日も朝早いわね。」

「おう。」

「今日は天気が良さそうよ。散歩になんて、どうかしら?」

ばあさんは、にこにこして楽しそうに話す。

「足が痛くて。」

「公園の桜は、咲いたかしら?」

「さあ。」

じいさんがお茶をすする。

眼鏡の中の白い世界がカラフルな現実に戻っていく。

「お前は、また天国を抜け出してきたのか。」

写真のばあさんは何も言わず微笑んでいる。

じいさんはキズだらけの眼鏡で窓の外を見る。

さっきまで暗かった空に朝日が眩しい。
 

午後になり、娘が孫を連れて遊びにきた。

「じいじ、みて!」

孫は大きくなったら、お姫様になりたいらしい。

今日も新しいドレスを着てポーズをとって、じいじの返事を待っている。

「かわいい。かわいい。今日は青い服で来たのかい?」

「あおじゃなくて、マーメイドブルーのドレスなの。」

「ママのブルーのドレスか。」

「マーメイドブルーのド、レ、ス!」

「そうか、そうか。かわいいな。」

「じいじのメガネ、みえないから、ふいたげるね。」

孫だけが眼鏡を拭いてくれる。

優しくて、よく気が効く子だ。

「じいじのメガネ、キズがいっぱいだから、ママにあたらしいのをかってもらったら?」

「この眼鏡は、特別な眼鏡で、どこにも売ってないんだよ。」

「とくべつ?」

孫が不思議そうに眼鏡を見る。

「この眼鏡のレンズが白く曇った時だけ、ばあさんがお空から遊びに来るんだ。」

「ほんとう?」

「本当。

 今朝も、ばあばが会いにきたよ。

 じいじは午前中に散歩に行って疲れた。

 少し寝るから、ママと遊んでおいで。 

 眼鏡は、その辺に置いておいてな。」

横になり、孫の「タタタ」という足音が聞こえなくなってから、目を閉じた。


「何やってるの!」 

娘の怒鳴り声で目が覚めた。

眼鏡を探したが見当たらない。

そのまま起き上がる。

孫が下を向いて、シクシク泣いているのが、ぼんやり見える。

「どうしたんだ?」

台所にいる娘に声をかける。

「この子が、じいじの眼鏡をクレヨンで白く塗っちゃったの!」

「洗えば落ちるだろう。」

「今、洗ってる。

 でも、元々キズだらけだったから、キズの中にクレヨンが入って落ちないの!

 ほら、じいじに謝りなさい。」

 娘がワーワー騒ぐから、孫もワーワー泣き出した。

 かわいいドレスが台無しだ。可哀想に。

「大丈夫だから、こっちにおいで。」

孫は、とぼとぼと近づいてきて、小さな声で言った。

「じいじが、いつでも、ばあばに、あえるようにしたの。」

孫の優しさが目から涙となって溢れだしている。

「そうか、そうか。

 ありがとう。」

 

ボクは、じいさんのメガネ。

キズだらけでよく見えない。

それでも、じいさんは毎日かけてた。

だって、ボクは特別なメガネだから。

ばあさんと一緒にボクを選んだ。

「よく見える」と笑っていたじいさん。

ばあさんが写真の中に入ってから、じいさんは大粒の涙でボクをびしょ濡れにする日が増えて、

でも、その後はピカピカになるまで拭いてくれた。

朝のほんの少しの時間、ばあさんと話をするようになって、

時々来る小さな手がボクを拭くようになって、ボクのキズも次第に増えて…。

今日、ボクは真っ白いメガネになった。


夜、じいさんは、今までで一番丁寧にフレームを拭いてくれた。

そして、「お疲れ様」と言って、ボクをケースの中に置いた。

きちんとレンズは上向きだ。

ボクの見える世界が真っ白になっても、何も見えなくなっても…

ボクは、メガネ?

 

1330stars.hatenablog.jp