みんなでごはん【創作童話】

オルゴールの音楽が鳴りました。

クマさん、リスさん、ネコさんは、ルンルンとお尻を振りながら、こっこちゃんの周りに集まってきました。

こっこちゃんは、みんながきちんと座っているのを確認してから、

「いただきます。」

と、元気な声で言いました。

まず、クマさんが大きな前掛けを直して、ご飯をパクリ。

次は、リスさんが鼻をクンクンしてから、卵焼きをモグモグ。

ネコさんは耳のリボンを自慢しながら、ご飯をパクパク。

「おいしいね。」

こっこちゃんもニコニコしながら、ご飯を食べます。

こっこちゃんの笑顔に、クマさんも嬉しそうに「うんうん」と頷いています。

 

近くのツバメの巣では、帰ってきた親鳥の姿を見つけたヒナたちが、「ピーピー」と大きな声を出しています。

親鳥は大きな口を開けたヒナたちに、順番にごはんをあげています。

 

次の日、ゾウさんも仲間になりました。

初めは、こっこちゃんとクマさんの2人でご飯でしたが、2日目にはリスさんが、3日目にはネコさんがきました。

オルゴールの音楽が鳴り、ご飯の時間です。

クマさん、リスさん、ネコさん、ゾウさんは、こっこちゃんの周りに集まり、きちんと座っています。

でも、今日のこっこちゃんは、なかなか「いただきます」を言いません。

口を横一文字にして、目を細めて、じとーっとクマさんたちを見ています。

クマさん、リスさん、ネコさん、ゾウさんは、にっこり顔で待っています。

こっこちゃんは、しばらくクマさんたちを見ていましたが、仕方がないと諦めて、ため息混じりに

「いただきます。」

と、言いました。

まずは、ゾウさんが長い鼻を持ち上げて、ごはんをバクッ。

次は、クマさんが大きな前掛けが斜めのまま、煮物をパクリ。

ネコさんは、耳のリボンが解けたまま、ごはんをパクパク。

こっこちゃんは、少しだけ口を開けて、ご飯を食べました。

「きょうは、ちっともおいしくないね。」

こっこちゃんは、煮物を箸でツンツンしながら、隣にいるリスさんのように、ほっぺをぷうっと膨らませました。

 

ツバメの巣では、親鳥がごはんをあげ終わり、休む間もなく飛び立っていきました。

「ピーピー」と騒がしかったヒナたちは、急に静かになり、親鳥の帰りをじっと待っています。

 

夕方、ママがウサギのぬいぐるみを持って、こっこちゃんの病室に来ました。

「こっこちゃん、今日は、ご飯を残したんだって?」

こっこちゃんは、ベッドの上でお山座りをして、下を向いています。

「今日から、ウサギさんも仲間に入れてね。みんなでご飯を食べようね。」

ママは明るい声ですが、こっこちゃんはどんどん膝の間に顔を沈めていきます。

ママは、こっこちゃんのベッドに座り、ウサギのぬいぐるみにお辞儀をさせながら、

「よろしくね。」

と、高い声で言いました。

こっこちゃんは、ウサギのぬいぐるみを掴み、ポイっと投げて、ママを睨みました。

「わたしは、ママとパパと、かぞくみんなで、ごはんがたべたいの!」

こっこちゃんの目から涙が溢れ出しそうです。

ママは何も言わず、床に転がったウサギのぬいぐるみを拾い、こっこちゃんを優しく抱きしめました。

 

次の日。

オルゴールの音楽が病室に流れました。

こっこちゃんは、ゆっくりと自分の周りに、クマ、リス、ネコ、ゾウ、ウサギのぬいぐるみを座らせました。

オルゴールの音楽が終わり、病室は静かになりました。

こっこちゃんは、病室の白い壁、白い天井を見つめ、クマのぬいぐるみをぎゅっと抱きしめました。

もうすぐ、看護師さんがご飯を運んできます。

「こっこちゃん、ご飯ですよ。」

病室のドアを開けたのは、ママでした。

手を振るママの後ろから、パパが顔を出しました。

こっこちゃんは、目を丸くして、驚いています。

パパの後ろから、お姉ちゃんが顔を出し、お姉ちゃんの後ろから、お兄ちゃんが顔を出しました。

こっこちゃんの顔が、どんどん明るくなっていきます。

お兄ちゃんの後ろから、おじいちゃんが顔を出して、おじいちゃんの後ろから、おばあちゃんが顔をだしました。

こっこちゃんは嬉しさと恥ずかしさで、ドキドキしています。

「こっこちゃん、今日は、みんなでご飯を食べようね。」

ママが言い終わる前に、お姉ちゃんとお兄ちゃんは、こっこちゃんのベッドに走っていきました。

 

こっこちゃんの周りにぬいぐるみたちが集まって、その周りに家族が集まって、今日はみんなでご飯です。

こっこちゃんは弾ける笑顔で、

「いただきます!」

と、言いました。

 

窓の外のツバメの巣では、ヒナたちが羽をバタバタさせて、飛び立つ準備をしています。

 

 

1330stars.hatenablog.jp