99歳、おめでとう【創作童話】

ばあちゃんの畑仕事が終わるまで、マンガを読んで待っていよう。

オレは学校が終わると、ほぼ毎日、ばあちゃんの家にいる。

ばあちゃんっていっても、母ちゃんのばあちゃんだから、本当はオレのひいばあちゃんだ。

母ちゃんは、オレからばあちゃんの様子を聞けて、

オレは母ちゃんから「宿題、宿題」と言われないので、ウィンウィンの関係なんだって。

 

今日は、大切な伝言を頼まれている。

ばあちゃんが畑で取れた野菜をザルに入れて戻ってきたので、座る前に声をかける。

「明日は、10時に迎えに来ますって、母ちゃんが言ってたよ。」

少し間があって、

「そうけ。」

と、ばあちゃんは言った。

明日は、ばあちゃんの99歳の誕生日だ。

「あっくん、何歳になるんだ?」

「9歳。」

そして、オレの誕生日だ。

ただ、明日の主役は、ばあちゃんだ。

母ちゃんは、9年前の卒寿を、オレを妊娠出産していたため、ちゃんとお祝い出来なかったらしい。

これは、何回も何回も聞かされた話だ。

だから、母ちゃんは、明日の白寿のお祝いに、かなり気合が入っている。

でも、99歳って、そんなにすごいのか?

ばあちゃんが、いつもの座椅子に座ったので、オレはザルの中を覗き込んだ。

今日の収穫は、トマト、ピーマン、キュウリかあ。

「ばあちゃん、これ、食べていい?」

オレは、トマトを取って、ガブリと噛んだ。

トマトの汁が飛んで、思わず目を閉じた。

 

目を開くと、オレは田んぼに挟まれた砂利道に立っていた。

ここは?
「あっくん。」

振り向くと、同じ歳くらいの女の子が立っていた。

ん?なんだろう?
とっさに「ばあちゃん?」と思ってしまった。

「かけっこしよう。」

女の子は、「よーいドン」と言って、走り出した。

マジか!?
オレも慌てて走り出す。

思ってたより、女の子は速い。

あと少し、あと少しで追いつく。

オレと女の子が並んだ瞬間、バサバサっと音がして、緑色の田んぼの中から、大きな白い鳥が飛び立った。

オレも、女の子も、足を止めて、空を見上げた。

「鳥が飛び立つと、いい事があるよ。」

女の子が、ニコっと笑った。

なんとなく、ばあちゃんに似てる。

「ブッブー。」

と、クラクションが鳴って、後ろからトラックが来た。

トラックは、オレたちの横で止まり、窓からおじさんが顔を出して、女の子にトマトを2つ渡している。

「仲良く、食べな。」

「お父さん、ありがとう。」

女の子が元気よくお礼を言うと、トラックは走って行ってしまった。

「ね、いい事あったでしょ?」

女の子は、オレにトマトを渡して、もう一つをガブリと食べた。

受け取ったトマトは、太陽の光でキラキラしていた。

オレも思いっきりかぶりついた。

ブシュっとトマトの汁が飛んで、目を閉じた。

 

目を開けると、ばあちゃんの家だった。

ばあちゃんは、「はよ、拭きな。」と、オレにティッシュを渡してくれた。

 

次の日、レストランの中庭で、ばあちゃんの白寿のお祝いが開かれた。

空は眩しいほど晴れて、母ちゃんは「絶好のパーティー日和」と朝から上機嫌だった。

とっておきのサプライズがあるらしい。

 

ばあちゃんのテーブルの大きなケーキに、母ちゃんとオレでロウソクをさしていく。

「あっくん、ロウソク、一緒に消してな。」

「そうね、それがいいわ。」

母ちゃんが、ニコニコ顔で答える。

いやいや、オレは消さないよ。

今日の主役は、ばあちゃんだって、何度も言ってたよね?

ロウソクに火が灯り、バースデーソングが歌い終わった。

が、ロウソクの火は、全然消えない。

ばあちゃんの息が弱すぎる。

あー、もう!

オレは、横から思いっきり息を吹いた。

5回目くらいで、やっと最後の火が消えた。

その瞬間、バサバサっと音がして、箱の中から白い鳩が次々と飛び立っていく。

青い空に白い鳩が気持ちよさそうに旋回している。

「鳥が飛び立つと、いい事がある。」

ばあちゃんが空を見上げたまま、つぶやいた。

ばあちゃんと女の子の顔が重なる。

そうか、ばあちゃんもオレと同じ子どもだったんだ。

オレが生きた9年と、これから生きる90年。

全部で、ばあちゃんの99歳。

とてつもなく、すごいことじゃないか!
オレは、とびきりの笑顔で言った。

「うん、いいことあるよ。

 これから先、いっぱい。

 ばあちゃん、99歳、おめでとう!」

 

1330stars.hatenablog.jp