たこしょうかい 【創作童話】

高校二年の夏休みが始まった。

そろそろ、進路を決めないと・・・。

就職か、進学か。

特にやりたいことは、ない。

ただ、この家を出ていきたいと思っている。

とりあえず、出ていくために、部屋の片付けを始めている。

 

押入れのダンボール。

もう、何が入っているのか、分からない。

ほとんどが、小学校の頃のモノか、中学校の頃のモノだ。

一応、小学校のダンボールから開けてみる。

成績表とか、ちゃんと残してある。

友達からもらった手紙、作文帳、クラスの思い出・・・。

「あ、『たこしょうかい』だ。」

 

『たこしょうかい』は、小学校4年生の時に作った。

4年生の担任は、とても元気な人だった。

「自己紹介ではなく、他己紹介をしましょう。」

担任の先生が、そう言いながら、画用紙を配った。

半分に折って、表紙に『たこしょうかい』と書いた。

毎週金曜日に、先生がカードを配る。

そのカードに、クラスの人の良いところを書く。

自分宛てに書いてもらったカードを、

自分の「たこしょうかい」の開いたページに貼っていく。

はじめは、同じグループの人のこと。

次は、名前の順の前後の人。

その次は、席替えをして、新しいグループの人のこと。

その次は、まだ書いていない人のこと。

そうして、全員が、クラス全員分の『たこしょうかい』を書き終えた。

その後の毎週金曜日は、

「1枚以上。何枚でも、書いていいよ。

 クラスの誰かの他己紹介をしよう。」

と、先生が言って、『たこしょうかい』がどんどん増えていった。

 

懐かしいな。

久しぶりに、『たこしょうかい』を開く。

うわっ。字が大きい。

私のことを書いてくれたクラスメイトの文字だ。

なんて、書いてくれてたかな?

『黒板を消していた。』

これは、褒めているのかな?

『図工のとき、ハサミをかしてくれました。』

そんなこと、あったかな?

『ほけん室に、いっしょにいってくれて、ありがとう。』

友達の字が、懐かしい。

『学級新聞の絵が、おもしろいです』

この頃は、よく絵を描いていた。

『ノートの絵が、かわいい』

ノートに落書きしていたことを思い出した。

『空をいろんな色でぬっていた。(ずこうのとき)』

真っ白い画用紙がいろんな色に変わっていくの楽しかった。

『遠足のしおりがきれいにぬってあって、すごいと思います。』

そうそう、私のしおりだけ、カラフルになってて、

みんなが驚いてたなあ。

『まんが家になれるくらい、絵がうまい!!!!!』

びっくりマーク、多すぎだわ。

『先生のにがお絵が似てた。』

みんなのリクエストにこたえて、描いてたなあ。

 

一通り読み終えて、裏表紙を見た。

『他人を認める。自分を認める。

 たこしょうかいは、君を応援しています。』

先生の言葉の下に、私が描いた花束を持ったタコの絵がある。

花束を持ったタコは、ニコニコ笑っている。

私は、急に絵が描きたくなった。

その辺のノートを開いて、タコの絵を描いた。

何回も、何枚も、いろんなタコを描いた。

そして、気がついた。

私は、やりたいことがなかったんじゃなくて、

やりたいことを忘れていたんだ。

 

高校二年の夏休み。

小学4年生のクラスメイトからのメッセージは、

真っ直ぐで、明るくて、パワフルで、

私に進む道を教えてくれた。

 

1330stars.hatenablog.jp