神様の畑 【創作童話】

「神様、一日無事に過ごせますように。」

「神様、明日の試験に合格できますように。」

「神様、いつまでも、ラブラブでいられますように。」

今日も、人間たちは願い事を神様に頼みます。

 

空の上、神様の世界では・・・

一人用の雲に乗った神様が、それぞれに空を飛んでいます。

あっちこっちに動き回る神様もいれば、

ずっと同じ場所にいる神様もいます。

神様は、手に長い棒を持っていて、人間界を見ています。

すると、ある神様の長い棒がピカッと金色に光りました。

人間界で、喜んでいる人がいます。

神様は、うんうんとうなずきながら、その姿を確認すると、

また別の場所に飛んでいきました。

神様の持っている棒は、人間の願いが届いた時に光ります。

 

 

男の子が、道端に落ちている棒を見つけました。

それを拾おうと手を伸ばしたとき、

「さわるな!」

と大きな声が聞こえました。

目の前には、おじいさんが立っています。

「驚かせて、悪かった。

 これは、危ない棒で、触ると大変なことになるところだった。」

おじいさんは、訳の分からない説明をしましたが、

もうすでに、男の子は、その棒を手に持っていました。

「何も、起きないよ。」

男の子は、そのまま、棒を持っていこうとします。

「あー、ちょっと待て。

 それは、私の大切な棒でな、拾ってくれてありがとう。

 返してもらうよ。」

「やだ。お父さんに焚き火に使う木を拾ってきて、

 と頼まれているんだ。」

「棒を燃やす?

 そんなことしたら、大変じゃ。

 代わりの木なら、そこら辺にいくらでもあるだろう。」

「これが、いい。」

男の子は、全く譲ろうとはしません。

「わかった。お礼をしよう。

 1つだけ、願いを叶えてあげよう。」

「じゃあ、この棒をください。」

「それは、無理なんだが・・・

 他の願い事、何かないのか?」

「願い事なんて叶わない。

 神様だって、無理だったんだから。」

男の子は、プイッと横を向いた。

「神様にだって、願いを叶えるルールがあるって知っているか?」

「なに、それ。」

「では、それを教えてあげよう。

 君は人参畑に行った。

 そこで、君はトマトが食べたいと言う。

 君は、トマトを食べられるかな?」

「無理だよ。人参しかないんだから。」

「そう、神様も同じ。

 それぞれの神様には、畑があるんだ。

 恋愛成就の畑、商売繁盛の畑・・・。

 自分の畑以外の願いは叶えられない。

 君が、交通安全の神様に、学問や子宝の願い事をしても、

 叶わないんだよ。

 分かったね。はい、棒を返して。」

「やだ。ぼくは、チャンスの神様にお願いしたんだ。

 ゴールを決められますようにって。

 逆転のチャンスだったのに。

 でも、ぼくは・・・。」

「そうだ、もう1つ大切なルールがあった。

 神様は、いつも同じ場所にはいない。

 より多くの人間の願いを叶えるために、あっちこっちへ移動している。

 だから、ちょうど、君の上にチャンスの神様が来た時に、

 お願い事をしなくちゃならない。

 君が願い事をした時、

 君の上にいた神様は、健康とか金運の神様だったんだろうな。

 だから、願いは届かなかった。」

「神様は、ずるい。」

「いいか、少年。

 チャンスは、また来る。

 忘れるな。次のチャンスは、必ず決められる。」

おじいさんの言葉と同時に棒が金色に光った。

男の子は驚いて、とっさに棒を離した。

次の瞬間には、棒もおじいさんも消えていた。

 

 

12年後。

空の上、神様の世界・・・

神様が見下ろした先に

男の人が仲間に囲まれて、喜んでいる姿が見えました。

 

1330stars.hatenablog.jp