ブラックサンタから、ママを取り戻せ!<後編>【創作童話】

クマチに顔をうずめて泣いた。

「わー、わー」泣いた。

どれくらい泣いたか分からない。

「大丈夫?」

クマチの声がして、私は、ゆっくりと顔をあげた。

そこはブラックサンタの家ではなかった。

整理整頓されたキレイな部屋だった。

私は暖炉の前に座って、クマチを抱きしめていた。

「ここは、どこなの?」

私は、顔に残った涙を拭きながら聞いた。

「サンタクロースの家だよ。ぼくが生まれたところ。」

そこは、とっても温かかった。

とっても静かで、とってもホッとできる場所だった。

私は、クマチを抱きしめながら、

暖炉の火をぼーっと眺めていた。

これから、どうすればいいんだろう。

暖炉の火は、パチパチと音をたてて燃えている。

 

「クマチ・・。」

そう呼びかけた時、人の気配を感じた。

私が振りかえると、そこにカップを持った赤い服のサンタクロースがいた。

私は、目を擦った。

うそでしょ?

本物のサンタさん!?

サンタクロースは、私の隣に、ゆったり腰掛けた。

持ってきたカップを「どうぞ。」と渡し、

私の頭を優しく撫でた。

「この世界に、悪い子なんて、一人もいないんだよ。

 こどもは、みんな良い子。」

サンタクロースの声は、とても優しい声だった。

サンタクロースは、クマチの頭も優しく撫でた。

「さあ、飲んで。体も、心も、温まるよ。」

サンタクロースがくれたホットミルクは、

温かくて、甘かった。

 

窓の外に、一番星が静かに光っている。

「クリスマスが終わるよ。どうする?」

クマチが私の顔を覗き込む。

「うーん・・・」

私は、カップの中のホットミルクに視線を落とした。

ホットミルクは、サンタクロースのひげみたいに白かった。

サンタクロースの笑顔みたいに、温かかった。

ホットミルクから、サンタクロースの優しさが、

「みんな良い子」という優しい声が、聞こえた。

「私、もう一度、ブラックサンタに会いにいく。

 ママを取り戻す。」

私は、ホットミルクを一気に飲み干した。

「わかった。ぼくを抱きしめて、強く願って。」

私は、強く、強く願った。

絶対に、ブラックサンタからママを取り戻す!

 

目を開けると、ブラックサンタの家の中にいた。

オモチャは散らかったまま。

ジュースはこぼれたまま。

本当に汚くて、寒々しい部屋だ。

サンタクロースの部屋とは、大違いだ。

私は、サンタクロースの言葉を思い出していた。

『悪い子はいない。こどもは、みんな良い子』

私は、やっとやるべきことが分かった。

 

私は、オモチャを1つ1つ丁寧に片付けた。

こぼれたジュースをポケットからティッシュを出して拭いた。

「誰だ?オモチャを盗みに来たのは?イーヒッヒッヒ。」

奥からブラックサンタが出てきた。

ブラックサンタの声はガラガラだ。

私は手を止めず、片付けに集中した。

ぬいぐるみは、ぬいぐるみ同士、仲良く座らせた。

車やトラックは、棚にキレイに並べた。

「何をしている。やめるんだ!ゴホゴホッ。」

ブラックサンタが怒鳴った。

私は片付けをやめない。

だって、こどもは、みんな良い子。

私も良い子、だから・・・。

私は、おままごとセットをかごに入れた。

「やめろ!今すぐ、やめるんだ。ゴホゴホッ。ゴホゴホッ。」

私は、片付けをやめて、きちんと正座をして、

ブラックサンタにお願いした。

「私は、悪い子ではありません。

 だから、ママを返してください。」

「クッソー!!!

 ママは返す。

 早く出ていけー!」

ブラックサンタは大声で怒鳴ると、

怒って部屋の奥にドカドカと行ってしまった。

「やったあ!」

私は、クマチを抱きしめた。

クマチ、やったよ。やったよ!!

私は、クマチを強く、強く抱きしめた。

 

目を開けると、そこは私の部屋だった。

窓の外には、星が輝いている。

「トントントン。」

部屋をノックして、ママが入ってきた。

「何?電気もつけないで。」

ママが部屋の電気をつけた。

私は、ママの顔をマジマジと見た。

ママだ!ママだ!私のママだー!!

「ママー。ママー。会いたかったよー。」

私はママに思いっきり抱きついた。

「ごめんね。今朝早く、おばあちゃんから体の調子が悪いって連絡がきて、

 おばあちゃんを病院へ連れて行ったり、なんだかんだ忙しくて、

 連絡もできないし、帰りもこんなに遅くなっちゃって。

 それより、あなた大丈夫なの?

 ずっと部屋で寝てるってパパが心配しているよ。

 具合でも悪いの?」

ママが、おでこに手をあてた。

私は、ママの手を振り払いながら言った。

「ママがいるから、もう大丈夫。」

「それなら、良かった。

 すぐ、ご飯の用意をするからね。」

 

ママが部屋から出ていったので、

「ねえ、ママを取り戻したよー!」

と、クマチと一緒に喜びを分かち合おうとした。

でも、クマチは、もう返事をしなかった。

「クマチ、まだ話せるでしょ?

 ねえ、クマチのおかげで、ママを取り戻せたんだよ。」

どんなにクマチに話しかけても、

どんなにクマチを揺すっても、

クマチは何も言わなかった。

魔法が残っていても、話しちゃダメ・・・なんだね?

クマチの可愛い声が耳の奥に残っている。

私は、クマチを優しく抱きしめた。

「クマチ、助けてくれて、ありがとう。

 クマチも、私も、みんな良い子。」

 

 

1330stars.hatenablog.jp

 

 

1330stars.hatenablog.jp