国王の誕生日に【創作童話】

[今年の国王の誕生日は、すべての国民が緑色の服を着てお祝いするように。]

という「おふれ」が出されました。

 

男は、困りました。

男は、貧乏でした。

今着ている白い服も、先日譲ってもらったばかりでした。

新しい服を買うお金などありません。

 

男は、池の前に座りました。

男は、悲しい気持ちを歌いました。

すると、狼がやってきました。

「お前の歌を聞いたら、元気がでた。」

狼が言いました。

「これは、悲しい歌です。」

男は答えました。

「何が、そんなに悲しいのだ。」

「国王の誕生日に着る緑色の服がない。」

「じゃあ、歌のお礼に、オレが持ってきてやる。

 少し待っていろ。」

 

狼は街に行きました。

そして、買ったばかりの緑色の服をもっている人に飛びかかりました。

緑色の服を奪った狼は、その服を男に渡し、森に帰っていきました。

 

男が緑色の服を持って歩いていると、

後ろから知らない人が追いかけてきました。

「その服は、さっき狼に奪われた私の服です。」

男は、すみませんと謝って、緑色の服を返しました。

 

男は橋の上で、悲しい気持ちを歌いました。

すると、鳩が飛んできました。

「素敵な歌ですね。」

鳩が言いました。

「これは悲しい歌です。」

男は答えました。

「どうして悲しいのですか?」

「国王の誕生日に着る緑色の服がないのです。」

「少し待っていてくださいね。」

 

男がしばらく待っていると、鳩が草をくわえて戻ってきました。

「この草で、あなたの白い服を緑色に染めるといいわ。」

「ありがとう。」

男は家に帰ると、早速、草を煮て、服を染めました。

けれども、服はうまく染まりませんでした。

 

男は、噴水の近くに腰掛け、悲しい気持ちを歌いました。

すると、老人が歩いてきました。

男が歌うのをやめると、

「素晴らしい歌声だ。」

老人は言いました。

「これは悲しい歌です。」

男は答えました。

「どうして、悲しい歌を歌っているのですか?」

「国王の誕生日に着る緑色の服がないのです。」

「では、この缶を置いておくから、歌い続けなさい。」

老人は持っていた空き缶を噴水で洗うと、

中にコインを1枚入れ、男の前に置きました。

 

男は言われた通り、悲しい気持ちを歌い続けました。

噴水に来た人々が男の前で立ち止まり、男の歌に耳を傾けます。

男の周りには、あっという間に人だかりができました。

男は恥ずかしくなって、歌うのをやめました。

すると、人々は拍手をして、空き缶にコインを入れて帰っていきました。

 

人々がいなくなったあと、男は缶の中を見ました。

コインがたくさん入っています。

男は、そのコインで緑色の服を買いました。

缶の中には、まだコインが数枚残っています。

これで、しばらくは暮らしていけると男は安心しました。

 

男が歩いていると、こどもが地面に絵を描いていました。

「上手だね。」

男は言いました。

「国王の誕生日に着る緑色の服がないから、

 絵を描いて、お祝いしてる。」

こどもは答えました。

「ちょっと待っててね。」

男は、残ったコインで子供用の緑色の服を買い、こどもに渡しました。

「絵が本物になった!」

こどもは嬉しそうに帰っていきました。

 

国王の誕生日に、お城の周りには緑色の服を着た人がたくさん集まりました。

 

1330stars.hatenablog.jp