はじまりのはなし【にじいろのこ】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。

今回は、【にじいろのこ】です。

 

「グレーゾーンのこども」という言葉をご存知でしょうか?

発達障害の特性が見られるものの、診断基準には満たない状態の子を

「グレーゾーンのこども」というようです。

 

グレーは白でも黒でもない。

それだけの意味で「グレー」という言葉を使っているのかもしれません。

 

でも、グレー(灰色)という色は、こどもの好きな色なのかな?

と私は考えてしまいました。

もちろん、グレーが好きな子もいると思います。

 

大人の何気ない言葉でも、子どもの心を傷つけているかもしれない。

大人の言葉で、子どもの心が傷つかないでほしい。

 

子どもたちの心が輝いていられますように。

子どもたちの未来が輝いていますように。

 

そんな思いを込めて書きました。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

1330stars.hatenablog.jp