童話の「はじまり」の話 【雨の日の友達】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。

今回は、【雨の日の友達】です。

 

娘の通っていた幼稚園の入園説明会の時に、

「朝、お子さんが泣くと、ママも心配になると思いますが、

 泣いても、大丈夫ですから、

 ママは、安心して送り出してください。」

と、先生が言っていました。

 

入園した当初、娘は、泣きながら登園していました。

トボトボ歩く娘の後ろ姿は、あまりにも小さく、

門から教室までの道がとても長く感じました。

その時、私を支えてくれたのは、入園説明会の先生の言葉でした。

 

初めて行く幼稚園、保育園、こども園は、

子どもにとっても、親にとっても、不安だらけです。

ほんの少しでも、心が軽くなればいいなあと思いを込めて書いた童話です。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

1330stars.hatenablog.jp