まいにち すみません 【創作童話】

この子が生まれてから、毎日謝ってばかり。

昼寝をしている我が子を見ながら、ため息が出てしまう。

 

この子がお腹の中にいた時は、

会いたくて、会いたくて、仕方がなかった。

いっぱい遊んで、いっぱい可愛がって、

そんな日々を夢見ていた。

 

でも、今は…

一歩外に出れば、

スーパーで走り回る子供を追いかけながら、「すみません」

公園で他の子のオモチャを取ってしまって、「すみません」

道路に飛び出しそうになって、「すみません」

毎日毎日、謝ってばかり。

 

家の中に入れば、

「自分でできる」と言って、牛乳をこぼし、

ブロックがくっつかないと、泣いて、

玄関の靴を部屋に並べて、ドヤ顔をして、

毎日毎日、この子に振り回されて、正直、もう限界。

 

お昼寝をしてくれている時間だけが、ホッとできる。

本当は、もっと上手に子育てできると思ってた。

本当は、もっと子育ては楽しいと思ってた。

そんなことを考えながら、この子の寝顔を見ていたら、何もできず時間が過ぎて行く。

そっと頭を撫でていたのに、うっかり子供を起こしてしまった。

「起こしちゃって、ごめんね。」

まだ夢と現実の間を彷徨って、この子がぼーっとしている間に、私は重い腰を上げ、冷蔵庫を確認する。

「買い物に行かなくちゃ。」

 

平日の昼間のスーパーは空いている。

今日は、お昼寝をした後だからか、機嫌が良い。

カートにお利口に座っている。

良かった、順調に買い物ができた。

足早にレジに向かう。

あとは、会計だけ、のはずが…

 

突然、天井を指差して、

「あれが欲しい。」

と言い出した。

スーパーの天井から赤や青の大きな風船がぶら下がっている。

この間は、無かったのになあ。

「取って、取って。」

と、静かなスーパーにウチの子の声が大きい。

周りにいる人たちの注目を浴びている。

やっぱり今日も謝るのか。

「すみません」と言いかけた、その時。

 

幼稚園生くらいの男の子が、ウチの子に近づいてきた。

そして、「どうぞ」と言って、ウチの子の小さな手に折り紙をのせた。

男の子は、ササっと走っていってしまい、ウチの子は手の中を見つめている。

 いつの間にか、周りの人もいなくなり、今のうちだと、私は急いでレジに向かった。

 

スーパーを出て、子どもの手の中を見ると、それは折り紙で作った風船だった。

私が息を吹いて、紙風船を膨らませると、びっくりして、「元に戻して!」と怒った。

 

夜、子供が寝てから、握ったままの手の中から紙風船を取り出した。

大事にして、離さなかった紙風船

私は、この子が生まれてから、周りはみんな敵だと思っていた。

でも、今日、小さなヒーローが現れて、私たちを救ってくれた。

この子も、あんなふうに育ってくれたらいいなあって思った。

毎日毎日、謝ってばかりだけど、今が全部じゃない。

この子は成長する。

この子には未来がある。

 

私は今日、小さなヒーローから希望をもらった。

 

1330stars.hatenablog.jp